« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

★小さな旅:菜の花と富士山

われらHPLの会。月曜日というのに、BBQ講座が会員宅で行われることとなり、片道1890円の小さな旅をした。
目指すは、神奈川県二宮町の吾妻山公園。
つまり~~ィ、沼南から湘南へcoldsweats02good
Dsc06416 Dsc06418
500段の階段を上ると、眼下に相模湾
Dsc06422 Dsc06426
そして、霊峰富士。ホンモノダ~~。
Dsc06429_2
そして、有名な「菜の花と富士山」の組み合わせ。
Dsc06430 Dsc06431
Dsc06433_2
ここは、もうすっかり春。
Dsc06442_2
明日から、もう2月だもんね。
Dsc06443 P1311013
Dsc06460 P1311010_3

【おまけ】見てはいけない写真。
Dsc06449 Dsc06446

みなさんお疲れ様でした。Tさんと奥様、お邪魔しましたね。

| | コメント (5)

★正月も今日でオワリ

浅草の話題をまた一つ。
今日で正月もオワリ、次は豆まきですかね。
Dsc06155
こんなところに獅子が張り付いている。わけじゃないんです。錯覚?
Dsc06130
空中に泳いでる。わけじゃないんです。

| | コメント (0)

■経年劣化

kuma3の車がご臨終をむかえた。ちょうど10年お世話になった。
ナンバーも購入時期を忘れないようにと2001だった。
・電子制御装置に異常(だましだまし・・・)
・ヘッドライトの輝度低下
・スタビライザから油漏れ
・カーナビ作動せず
・燃費効率極端に悪し
・・・などなど
Dsc06342 Dsc06343
Dsc06330 Dsc06336
Dsc06337 Dsc06334
Dsc06331 Dsc06341
外見はkuma3とおんなじでまだまだ立派。coldsweats02 走行距離113263km。
息子の通学、oku3の通勤とよく働いてくれた思い出多き車だった。
車ナンバーも習志野、野田を経て、いよいよご当地ナンバー「柏」へ。速度メータもアナログからデジタルへ。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

●三重の富士山

1/30 午後は曇りがち、家を出る時は、富士山は見えないと思っていたが行ってみるもんだね。
今夕の手賀沼。もうダイヤモンド富士は見られなくとも、富士山が三重に重なって見えた。
Dsc06379 Dsc06381
16:49                 16:50
Dsc06396_2
16:56 うっすら富士山がお目見え
Dsc06399 Dsc06403
16:57                 16:59 日が落ちて
Dsc06405_2
16:59 すぐそこに富士山が三重に

oku3も負けじとパチリ
P1300985_2
P1300980 P1300998

【おまけ】
昨日1/29の夕陽
Dsc06345_2
これはこれでまたいい。

| | コメント (2)

●朝日がまぶしい

今朝はチョット遅めのお目覚め。手賀大橋の上からご来光を見た。
Dsc06347_2
6:53
Dsc06350 Dsc06351
6:54 河童も踊ってる
Dsc06361
OH まぶしい
Dsc06356
Dsc06366 Dsc06365
しっかり氷も張っている。

| | コメント (0)

★こんなところにこんなものが

「上を向ゥ~いて、歩こう・ウォ・ウォ・ウォ♪♪」
浅草で見つけたこんなもの。
Dsc06127 Dsc06128
らーめん屋さんの屋根にいました。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

■京都からのご依頼

kuma3がHPを開設したのが平成14年10月。そして「下総國のkuma3舞ろ愚」として模様替えしたのが平成19年3月。相変わらず、馬鹿やってます。
で、先日こんなご依頼が京都から・・・
『はじめまして。
京都の宗教文化専門紙を発行している●●社ともうします。千葉県白井市の■▲寺さまがこのたび自費出版をされることになりそのお手伝いをさせていただいております。
kuma3さまのサイトの過去の記事で、■▲寺さまの二都花宴鐘楼のお写真を拝見しました。ぜひこのたびのご本にこのお写真を使わせていただきたく思い、可能ならば画像ファイルをお借りできないかとメールさせていただきました。
突然のお願いで申し訳ありません。
こちらのお写真を使わせていただけると大変ありがたいです。
何卒ご検討のほどよろしくお願いします。
平成16年にアップされておられる記事のことです。
キャッシュのアドレス(略)を下記に添付いたします。長文メール失礼いたしました。
お返事お待ちしております。
京都市南区東九条 (株)●●社 』

そうそう、もう7年前の記事なんですね。よくぞググったモンですね。
=========
Dscf0041
実はこれなんですね。
=========
全国でも例のない「絵画梵鐘」なんですね。

そう、これがきっかけで画家の田村能里子さんを知りました。
こちらもご覧ください。素晴らしいですよ。去年唐華賓館「二都花宴図」修復作業をされたんですね。想い出します、10年前に西安の唐華賓館(X'ian Granden Hotel)を訪れたことを。 田村能里子の壁画で有名なのは銀座のファンケル化粧品の2階です。一度ご覧になるといいですね。

そうそう、もちろん京都の方には転載OKの返事をしましたよ。

kuma3のhPも少しは社会貢献してるってことですかね。

| | コメント (0)

■提灯を下から見れば

先日浅草へ行った時の話題。
浅草寺には仲見世を観音堂に向かって、順に【雷門】【小舟町】【志ん橋】の大きな提灯がある。普段じっくりとみることのない提灯の底。今日は首が痛くならないから、じっくり見てみよう。
Dsc06122
さ~さ、どうぞ見比べてくんなまし。
Dsc06125 Dsc06123
Dsc06154 Dsc06152
Dsc06141 Dsc06138
真下から撮るのはちょっと難しいんですゥ。
Dsc06146
(1/22)

| | コメント (0)

●手賀沼の落日

1月28日、久しぶりの夕方の手賀沼。ダイヤモンド富士を求めて訪ねた。アマチュアカメラマンも20名ぐらいいた。落日模様をどうぞ。
P1280902
16:48
P1280904
16:52
P1280907
16:54
P1280912
16:56
P1280914
16:56  あ!、飛行機が・・・
P1280917
16:57
P1280919
16:58 落日の瞬間、様相が一変

残念、ダイヤモンド富士は見られませんでした。
こうやって時間を追ってみるとわずか10分間の間のできごとです。
時の流れの速さを改めて実感したのであります。

| | コメント (0)

★雀のひなたぼっこ

大量のすずめちゃんに出逢いました。1/28朝 7:50頃です。
P1280890 Dsc06313
Dsc06313_3
Dsc06315 Dsc06316
日向ぼっこをしているようです。
Dsc06317_2
ワ~~~イ、飛び立ったヨ~~。ごま塩ではありません。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

★これは楽しい!!


友人から教えていただきました。まあ、あなたも見てください。
「日本語にしか聞こえないバーレーン実況 」だと。
よくもまあ~~、お時間のある方がいるもんですね。感心というより驚きました。

| | コメント (0)

■試歩(ためし歩き)

試走ならぬ<試歩?>。 正確に計測されるのか、Nike+ipodを試してみました。
Dsc06280a Dsc06324
いざスタートです。
Dsc06286 Dsc06285
BGMを聴きながら・・・
Dsc06282 Dsc06322
早朝ウォーキング おとといは6km、今日は10km

合ってる合ってる。センサーもちゃんと連動してる
「ただ今1km通過・・・」
「ただ今中間点通過・・・」
「目標達成です」 なんて 解説付き。

なかなか、遊べま~~す。

| | コメント (0)

●休日の朝

今日は休日。遅めの手賀沼です。
Dsc06291 Dsc06296
6:04                    6:07
Dsc06300_2
6:41 手賀川 oku3
Dsc06303 Dsc06306
6:43 oku3             6:44 oku3
P1280880_4
6:50
P1280887 P1280889_3
7:03  やっとのご来光
P1280885_3
こんな風景もある。 いい感じ。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

★犯人の名前判明

あの有名な山階鳥類研究所から回答が来ました。犯人の名前が判明しました。以下のようです。

貴メール添付のブログのリンゴを齧った犯人の鳥は?として画像に写っている鳥は、ヒヨドリです。林や疎林などに生息し村落や市街地にも多くいます。 庭に来てカキなどの果実や樹の実を食べたり、ツバキやサクラなどの花の蜜を吸ったりします。 餌台にもよく来ます。日本全国と朝鮮半島南部、台湾やフィリッピンのルソン島などに分布しています。 俳句では秋の季語となっているようで、与謝野蕪村の句に「のこぼし去りぬる実の赤き」があります。』

さらに続けて

山階鳥研では、活動と財政を援助していただく賛助会員を募集しています。年会費1万円で、隔月刊の山階鳥研ニュースというニュースレターをお送りしています。ひとりでも多くの鳥好きの方、環境保全に関心のある方に賛助会員になっていただき、鳥の研究や保護活動が十分に行えるようにしたいと考えています。下記ホームページに案内がありますので、ぜひご検討いただきたく、またご友人などにも宣伝していただければ幸いです。
http://yamashina.or.jp/hp/goshien/goshien.html

山階鳥類研究所広報(質問対応)++++』とな。

まあ考えておきます。

調べていただいたその画像とはこれです。
P1240769

ところで勉強です。

齧った→かじった
鵯 → ヒヨドリ  と読みます。hai

「ひよどりのこぼし去りぬる実のあかき(蕪村)」

| | コメント (1)

2011年1月26日 (水)

●今朝の一枚

今朝は、この1枚だけ。
Dsc06279
5:53 これ以上遅くなると会社に遅れてしまいます。ha~i

| | コメント (0)

■HUIZHOUからの宅急便

国名=CN、都市名=HUIZHOUからの宅急便です。オーダーして3週間ちょっと、1/23留守中に届きました。
Img_0003a
届きました。届きました。kuma3オリジナルのシューズです。世界に一つしかないシューズです。左右のサイズが若干違うんです。
Dsc06251 Dsc06254
誕生祝にと、息子Fu~Fuからのプレゼントなんです。Dsc06253
この手前にある小さなセンサーもいただいちゃいました。
Dsc06255 Dsc06258
こうやって靴底にハメて、ipod touchと連携していろいろできるんです。カウントとか・・・

ありがとう。いい息子たちでやんす。でもね、ちょっと派手だね。

調べました。
HUIZHOU=HuiZhou=中国広東省恵州市(惠州)(けいしゅう)という都市なんですね。

| | コメント (4)

2011年1月25日 (火)

★食欲旺盛

<KUSO>まき散らしの鳥くん。一日でこんなに食べちゃうんです。
P1170125 P1170124
朝こんなにあったものが・・・

夜、帰宅して見ると、(上記右写真)手前のリンゴは芝生の上に転がり、
奥のリンゴはこんなにかじられてました。
P1170126 P1170128
oku3、動物愛護の精神から、結構えさあげてるみたいなんです。

| | コメント (0)

●今年は早いぞ

kuma3ちの河津桜。もうこんなに蕾が膨らんできました。りっぱな桜の木になりました。
Dsc06266 Dsc06274
Dsc06267
Dsc06269 Dsc06273
確か今日は1月の24日。ちょっと早すぎじゃないかい。さくらさん。

そう沖縄は本部町八重岳のさくら祭りが始まったばかりだけどさ。

| | コメント (0)

★犯人見っ~~け!

おとり捜査に引っかかりました。ハハ~~ン犯人はこいつらだったんだね。
300mmの望遠で撮ってみました。
P1240765 P1240767 P1240769_2
P1240772 P1240774
P1240779_2
P1240803 P1240809
オイ、そこらへんに蒔いた<KUSO>を始末してから食えよ!

何だか、こうやって見ていると可愛くなってきちゃった。後始末はkuma3がやってあげる。

「あなたのお名前なんて~~の♪♪」(ちょっと古いね)

そうだ山階鳥類研究所に訊ねてみよう。教えてくれるかな?

| | コメント (0)

★人物加東京天空樹全体的撮影叶装置

どうしたって、一緒に写すことは難しいんです。地面に這いつくばって撮ってる方もいます。このくらいが限界です。
Dsc06085 Dsc06092
しか~~し、いや~~、世の中には奇特な方がいるもんです。こんな装置を自作して、観光客にふるまってくれてるんです。江戸っ子でぃ~~。
「どうぞ、どうぞ、いい写真撮ってってください」と、使用料はタダ。
Dsc06118 Dsc06113
こりゃ、いいゃな~。
Dsc06116_2
「だめだめ、カメラの方を向いちゃ~、こっちの鏡の方を向いて撮ってね。」なんて撮影法解説付き。
そして撮ったのがこの2枚。
Dsc06112_2 Dsc06114a
どうしてもカメラの方を向いちゃうんだよね。
最後にみんなでオーナーを囲んでパチり。
Dsc06117a_4
kuma3も鏡のなかにちょこっと入っとりますよ。天空樹より印象に残った出来事だったりして・・・。

ありがとう、開発者のおじ3。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

■【お知らせ】内容を充実させましたよ

1/22 ケータイから投稿分他の内容を充実させました。振り返って、ぜひどうぞ。

1/21 大相撲をみてめいりあした
1/22 都会のご来光
1/22 東京天空樹、本日晴天なり

も一度ぜひどうぞ。

| | コメント (0)

●これがテッペンです。

1/22 旭日を浴びた東京天空樹。 普段とちょっと違います。しっかりした感じがしますね。
Dsc06045 Dsc06069
7:03                     7:56
Dsc06050 Dsc06062
7:05                     7:29
Dsc06064_2
接近
Dsc06074_2
これが「てっぺん」です。559m
Dsc06070

【おまけ】 両国から見る富士山
Dsc06080_2
8:00

| | コメント (0)

★誰だ!、こんなところにしやがって

今日は、曇りにて歩きは止め。替りに違う話題。
kuma3ちには大きなモチノキがあります。こんな感じです。
こっちは外から             こっちは庭から
Dsc06271 Dsc06265
晩秋には赤い実をつけ、先ごろまでそんな風景でした。ところが、このごろその赤い実を食べたあとの食い残しと「KOSU」がまあ、あちこちを汚しています。こんな風に。
Dsc06260 Dsc06262
もう赤い実はとっくに無くなって、このごろはその犯人は寄り付きません。
Dsc06263_2
誰だ、こんなところに「KUSO」しやがって。
Dsc06272 Dsc06275
汚らしくてたまりません。oku3は犯人を知ってます。kuma3はちゃんと見たことはありません。さあ犯人を捜します。
誘き寄せる餌は、これ。リンゴ「サンフジ」です。
Dsc06276 紅葉の枝に刺しておきますよ。
もうだれか食べてますね。

ちなみに、モチノキの「もち」って漢字でこう書くのね。「黐」
こんな字見たことありゃしない。知らなかったね。

| | コメント (0)

★こだわり青森県のパフォーマンス

1/21 国技館で、高見盛弁当を買ってみました。
Img_0001_3
Dsc06012_3
そして、本番。

【 高見盛 X  木村山 】 平成23年大相撲初場所 13日目
P1210618 P1210627_2
パフォーマンス
P1210630_3 P1210631_3 P1210633_4
P1210634 P1210641
のこったノコッタ!
P1210644 P1210650_3 P1210651_2
冷や冷や、逆転勝利! オクリダシ
P1210652 P1210654
Capt0000_2
Capt000a
勝ち名乗り~~~。どんなもんだい。
P1210664_2 P1210666_2 P1210672

でもね、終わって見れば負け越しなんだね。
Capt0001_2   

オイオイ、どうでもいいけど行司溜りにいた時の高見盛の横っちょの女性は誰だ。
(このページの最初に戻って、ぜひご確認を)

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

★高さ3mの巨大ポスト

小平市の親戚宅を訪問した時見つけました。
Dsc06239 Dsc06241
Dsc06240 Dsc06242
人間がすっぽり入れるほどの大きさです。
日本一丸ポスト」なんですって。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

■東京天空樹、本日快晴也

本当に今日はいい天気。高くなりましたねえ。559M
Dsc06089 Dsc06099
Dsc06108
Dsc06120
人物と一緒に写すのは、地べたから写さないと、とても入りきらない。
ほ~~ら、この通り。
Dsc06085 Dsc06092
この方々はkuma3の友人。
と、と、ところが。文明の力登場。

うれしいじゃありませんか、「人物+天空樹」全体が映る装置をなんと
無料で貸してくれるというじゃありませんか。
その模様は次回のお楽しみ。

(1/24 遅れ追加掲載)


【これはケータイから当日ライブ投稿】
本日快晴也
まあ
いい天気
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

●都会のご来光

第一ホテル両国25階よりの眺め
Dsc06040 Dsc06044
7:01                    7:03
Dsc06048_2
7:04
Dsc06054 Dsc06068
7:07 みんな起きろよ~~      7:55
Dsc06067_3
7:55 
東京湾の海が見えます。その向うは房総半島になりましょうや。
本当に「アサ~~~!!」ていう感じがしてまいります。
(1/24掲載】

【以下はケータイより】:ライブ映像でした。
都会のご来光
雄大です。
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

★都会の朝

都会の朝
都会の朝
今日は都会から
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

■大相撲を見てめいりあした。

田舎から親戚知人が大相撲観戦にに参りましたので、ガイド役を努めてきました。
国技館風景をお届け。13日目、結びの一番は<白鵬X琴欧州>。
2階椅子席よりの光景。写真はクリックしてどうぞ。
Dsc06017 Dsc06014
パノラマ
Dsc06019a_2
【正面・向正面】 ほぼ満員の桝席
Dsc06028 Dsc06026
【東・西】 16:16現在の桝席 ガラガラ
Dsc06029 Dsc06021
こっちの方がいいや
Dsc06015 Dsc06016

(1/23遅れ掲載)

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

★いつもの銀座DE飲み会

18日の話。

我々のグループの飲み会を「HPL(ハッピーライフ)の会」という。当初3人から始まり、現在の8名と相成った。
毎月1回互いの生死を確認し合う。完全リタイアー3名、半分リタイアー5名。
そう、別名「魚や一丁を愛する会」という、看板もちゃんと作っていて、掲げるルール。
P1170105P1170108
メンバーからこんな思い出話も。
「北海道に営業研修(インターネット入門?)の講師で行った時に現地の社員に案内されたのがこの店の本店。
安くでうまい・・・・・の印象が強く残っていました。
ある時東京銀座で発見。昼飯などで利用。そ後・・だれとか不明ですが・・・夜も行くように。
良く覚えているのはそこで年間の割引券をもらいました。
1月から12月までの割引です。各月500円の割引券が2枚(月1000円割引)で毎月行くようになりました。2人で行くと割引率がよいが・・・・3人・・・4人となり・・・サービスも多様化し割引も15000円の券がでるように」と。

なんと、今回が72回目(ちゃんとカウントしていたお利口さんもいました)。月1回としても5年~6年ぐらい続いていることになる。

今回は、新年会。完全リタイアー組は、調布、稲城、二宮くんだりから駆け付ける。当然飲み代よりも往復交通費の方がかかる。半分リタイアー組は、終業チャイムとともに脱兎のごとく駆けつける。

P1170109 Img_0028
楽しい仲間であり舛。話の内容は個々バラバラ。ぐちゃぐちゃ。
「ipad、Windows7、一眼レフ、年金、ハイブリッド車、カーナビ、温泉、キャンプ、訃報話・・・」話題は尽きない。
たちまち制限時間の2時間オーバー。

最後は決まって「仕上げソバ」。〆て@2400円也。これから2時間掛けてご自宅へのご仁もいる。
さあ、100回目ざして頑張ろう!

で、今まで使ったお金は@2500円(平均)X72回=じゅうはちまんえん。【誰かさん】
ひゃー、オロロイタ。

| | コメント (5)

■午前4時半の月あかり

1月20日午前4時半。自宅のベランダから。
Dsc05923 Dsc05925
Dsc05927
今日の手賀沼も月あかりいっぱいでした。 また別途。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

★MACHIAI 「待合室で町合い」

今日は早く帰宅した。柏駅ホームで見た光景。

「待合室で町合い」とな。DA・JYA・RE?

ホームで電車を待つ人を待つ「待合い」、その町の情報とに出会える「町合い」だとさ。

常磐線活性化プロジェクトの
一環として実施されてるとのこと待合室をラッピイングアートで駅と周辺地域の活性化を図るんだとさ。
P1170118 P1170114
P1170121 P1170119
P1170116 P1170120
さぶいからいいんじゃないの?

| | コメント (0)

●よくある間違い

いつも歩いてるコース区間には、トイレがありません。男性はあまり関係ありませんが、女性は大変です。どうしてないんだろうとず~~と思ってました。我孫子側には数カ所も設置されているのに、旧沼南側には5kmの間1カ所もないんです。ようやくできそうです。うれしいんです。
P1170442 P1170443
こんな案内があります。
P1170441a_2
でも、この看板に誤字があるんです。よくやる漢字の間違いです。さあ、どこでしょう。

正解はこちら
P1170444

そうなんです。「エンがあって、ミドリがないもの」なあに。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

●真っ暗な手賀沼

 1月18日。ちょっと早く起きすぎました。4時40分起床。マイナス1℃。
Dsc05901 Dsc05907
5:25 闇を歩いてます          5:38 金星も見えます
Dsc05920_2
5:49 ようやく明けてきました。金星も見えます。この後、みるみる刻一刻と夜が明けてきますが、
もう帰らねばなりません。残念、出勤の準備です。

おもしろくもなんともない風景です。やはり 6:00~7:00がよろしいようですな。

| | コメント (1)

2011年1月17日 (月)

●kuma3の富士山?

夕方、富士山を見に愛車で曙橋まで・・・
P1170445 P1170446
P1170448_2
これいいでしょ
P1170454
これもいいでしょ こんな風景も手賀沼にはあるんです。
P1170464 P1170467
ありゃ~~、この後すばらしい富士山をお見せしようと思ったのに・・・
帰ってきてoku3にTVモニターで見せてあげたのに、確かにその時見たよね。間違いなく。

しまった!オペミスで削除したらしい。残念! weepshock
ごみ箱を見てもない。

来週あたりは、手賀沼から「ダイヤモンド富士」が見えるらしい。
どうかkuma3の休みの日に晴れておくれ。
  

| | コメント (1)

●oku3の富士山

知らぬ間にパチパチ撮ってました。手賀沼曙橋(自動車道の方)から、車を気にしながら20倍ズ~~ムです。
6:45~7:01の間に撮りました。
Dsc05870 Dsc05893
Dsc05899_2
Dsc05876 Dsc05897

これだけはkuma3ですぞ。
P1170435

楽書家:岐葉様
曙橋からは、このようにご覧になれますよ。ズ~~ムが必要ですね。

| | コメント (1)

●今朝も頑張って

1/16 明日から11日ぶりの出勤です。今日も頑張って歩いちゃいました。
P1170409 P1170411
6:18                    6:23 やはり夜明け前に限ります。
P1170414_2
6:25 夜が明ける時刻が早くなってきたように感じます。
Dsc05877 Dsc05882
6:49 oku3               6:52 oku3
P1170428_2
6:54
Dsc05890_2
6:55 oku3
P1170438_2
7:02 鳥たちも楽しそうです。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

●雪の手賀沼自然ふれあい緑道

手賀沼大橋から見下ろした「雪の手賀沼自然ふれあい緑道」です。
Dsc05837_2
昼頃にはすっかりとけたでしょうね。

早朝の2時間でkuma3の愛車はすっかり雪に包まれました。
Dsc05843 Dsc05840
Dsc05839_2
この車も10年経過、11万キロ、9km/l。下取り査定4万円。ボツボツお役目ごめんとなりそうです。

| | コメント (0)

★高校生が作った有名な加工品

あのアクネ市ですね。
今日市長選も終わり、やっとこさ落ち着きそうですね。しかし、あの方のお陰で全国区になっ事は間違いありません。
こんな珍しい加工品があるんですね。ご当地出身の友人から先日いただきました。小さな缶詰です。
P1170091
P1170092 P1170093
製造元はこちら校名変更でこちらでもあるんですね。
早速食してみます。

| | コメント (0)

●雪の手賀沼蓮群生地

今冬初めての雪。
Dsc05817 Dsc05812
Dsc05813_2
冬の蓮群生地に降り積もった多少の雪。なかなかいいものです。
Dsc05811 Dsc05810
すばらしいオブジェに見えます。
Dsc05814
めったに見られない光景。歩くといいね。

| | コメント (1)

●手賀大橋は凍ってるんです

手賀大橋の上で、7:30頃同時に交通事故3件目撃。こんなの初めて。
①追突、②横向きスピン追突、③追抜き車線反対向きスピン。
普通の道路のつもりでスピードの出しすぎ。
橋の上は凍ってるんです。鉄骨の上だし、風は吹いてるし、地熱がないからね。

【スピンて横向きになったバンに乗用車追突】
Dsc05822 Dsc05825
最徐行中のバス・この路面は凍ってるんですね。
Dsc05824_2
【スピンして半回転した車】
Dsc05834 Dsc05832_3
Dsc05826_2
アレレ、これ同一進行方向の車線なんです。

| | コメント (0)

●吹雪の手賀沼

や~~~、参りました。5:30ごろの歩き始めはなんでもなかったのですが次第に雪がチラホラ。
次第に強くなって、ついに湖面を吹き付ける吹雪になってしまいました。
Dsc05773 Dsc05777
6:15                    6:17
Dsc05775_4
6:16 こんなに強い風が。結構強烈。
Dsc05778_2 Dsc05781
6:19                    6:23 いつもの曙橋
Dsc05787_2
6:26  こんな日に歩いているのはKuma3Fu~Fぐらいです
Dsc05796 Dsc05802_4
6:37 お~~ト、イタチかテンが・・・ 6:51 あきらめて帰る釣り人の自転車
Dsc05806_2
7:07 一瞬の晴れ間も見えて

【比較】:手賀大橋
歩きはじめと歩きおわり
Dsc05764 Dsc05820
5:30   →(約2時間後)→     7:34

岩手の山形さま
こんな雪で騒いですみません。そちらは大変なんでしょうね。どんな風景か一度見せてくださいませな。                    

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

■楽書

道の駅「しょうなん」で、展示会をしていることの連絡をうけ、行ってきました。
「手作り筆による書作品」だそうです。
Dsc05760 Dsc05761
先生の作品
Dsc05755
生徒さんの作品
Dsc05756 Dsc05757
Dsc05758 Dsc05759
どれもこれも、独創的は素晴らしい書です。

| | コメント (1)

2011年1月14日 (金)

■今宵は豚汁

寒い日だから、薪ストーブなんです。今冬3回目の屋外夕食です。
燗のついた日本酒に、豚汁!。最高です。
P1170075 P1170078
P1170079 P1170082
豚汁は全部平らげました。またまたBaKaFu~Fuです。

| | コメント (0)

●まるで墨絵のようです

1月14日。今日はいつもと違うルートを歩いてみました。ご来光を手賀大橋で見ようと思ってね。橋から見渡す手賀沼はまた雄大に見えてきます。
Dsc05676 Dsc05682
6:17 oku3               6:19 oku3
P1140351_2
6:22 静かな朝です。
Dsc05693 Dsc05697
6:26 墨絵のようです oku3      6:29 oku3
【これが全体風景:パノラマ写真です】
Dsc05702_2
6:36
Dsc05716 Dsc05726
6:50 ご来光 oku3           6:54 大きな太陽が好き oku3
P1140374_2
6:45 こちらも墨絵のようで。心が落ち着きます。
Dsc05732 Dsc05742
6:56                    7:00 oku3
P1140390_2
6:58 oku3お気に入りの一枚
P1140400
7:04 kuma3お気に入りの一枚。雲も次々に形を変えて。
今日も素晴らしい一日になりそうです。「早起きは三文の徳」。

【反省】
このごろ、oku3の分も載せてあげようと、ついつい掲載枚数が多くなってしまいます。
BaKaFu~Fuです。

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

●朝のちから

1月13日 自宅出発 5:50ごろ
P1130310
6:25
P1130315 Dsc05644
6:47                                           6:54   oku3
Dsc05646 Dsc05651
6:55 生きてる力を感じます。 oku3       6:57 oku3
P1130335_2
7:04
P1130337_2
7:05 Mt.Fuji

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

★七福神の素顔

浅草などころ七福神を更新しましたよ。望遠で撮った普段見られないその素顔です。
ここをご覧ください。

| | コメント (0)

★時忘れじの塔

ちょっと古いが1月3日、上野恩賜公園を散策したときのこと。知ってる人は知ってる「時忘れじの塔」。
林家三平さんの奥様が建立されたことで有名ですよね。
Dsc05164_2 Dsc05162
Dsc05159 悲しい歴史を忘れないで。

今日1月12日早朝ウォーキングはサボり。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

●全面氷結の手賀沼

なんてあるはずありません。1月11日、今朝はさらに寒かったんですね。氷の張った手賀沼は今まであまり見たことがありません。もちろん一部ですけどね。
P1110275 P1110283
Dsc05617 Dsc05620
石ころのように縮こまってるカモ。
Dsc05623_3
思い余って一斉に飛び立つ
P1110283_3
Dsc05624_5
氷上で嬉しそうにあそぶ小鳥
P1110277 P1110278

手賀川もほらこのとおり
Dsc05579 Dsc05580

| | コメント (0)

●せんげんじてんしゃどうきょう

漢字で書くとこうなる「浅間自転車道橋」。つまり、手賀川に架かる浅間橋に併設されている自転車専用の橋というわけだ。この浅間橋までは約7km。ここで見る朝焼けが誠に素晴らしい。1月11日。
P1110250_2 P1110254_2
6:50                    6:53  
P1110259_3
6:56
Dsc05601_2 Dsc05610_2
6:54 oku3               7:07 oku3                 
Dsc05585_3
6:39 綺麗に並んでる電柱と朝やけ
Dsc05589_2

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

●本当に寒い朝

1月10日
P1100216 P1100190
6:30                   6:50 oku3
P1100199 Dsc05534
6:42  光る湖面                            6:39 oku3
P1100211 Dsc05543
6:53                                           6:56
P1100222_2
6:58
Dsc05556_2
7:07  oku3  葦の茂みに分け入って。朝の光がまぶしい
P1100238 P1100239
7:10   水深5cm。砂地の波              7:10
Dsc05546 Dsc05550
oku3 音をなす白鳥          oku3 今日も富士山が  

| | コメント (2)

★薪ストーブDEおでん

昨夜は、今冬2度目のストーブパーティ。ご近所をお誘いして、kuma3ガーデンで18時から熱燗とおでんでチョイトいっぱい。燃料の薪は13km離れたホームセンターまで午前中に買い出し。(ケッコウタカイ)。やっぱり本物の「火」はいいですな。
寒ければ寒いほど、ストーブを炊きたくなるBaKa Fu~Fuなのであり舛。
Dsc05518_4
Dsc05517_2
この鍋一杯のおでんだったのですが・・・。そうそう、もちろん熱燗は新年だから金粉入り。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

●大津川の落日、そして富士山

手賀沼に注ぎ込む大津川(kuma3の住所「大津ケ丘」はこの名に由来している)の土手を自転車で走った。ちょうど落日時に出会い太陽の大きさ実感した。
Dsc05501 Dsc05504
目の前は、国道16号線柏トンネル。
少し手賀沼寄りの<ひどり橋>からの夕陽を見るのもまた良い。
Dsc05497 Dsc05499
望遠で撮ってみた。
Dsc05508
気がつけば、富士山を覗くこともできた。
Dsc05513_2
富士山って、その気になると意外とどこからでも見えるんですね。

| | コメント (0)

●手賀沼の風景

1月9日。
久しぶりに、手賀沼のいつもと違うルートを自転車でサイクリングしてみた。どっちか言ううと北柏方面である。
屋外に設けられた椅子ある。
Dsc05489 Dsc05490
展望台にも、回転する椅子が用意されている。
Dsc05492 Dsc05495
こんな銘鈑があった。
Dsc05493_2
なるほど、「富士の白雪、筑波の晴嵐・・・、大井の晩鐘・・・」昔も今も変わらない風景があるんだね。

| | コメント (0)

■四天王御江戸鏑

先日1月8日。今年初めての観劇。演目は尾上菊五郎主演「四天王御江戸鏑(してんのうおえどのかぶらや)。
きしくも、その模様がSANKEIに載ったのでちょっと拝借。
Dsc05483
全体ストーリは、今一つ理解しえなかったが、この記事にあるように、菊之助の宙乗りあり、三宅坂48の娘踊り、圧巻は菊五郎の土蜘蛛のスぺクタクルありで、サービス精神にあふれた芝居だった。満足満足。
kuma3のお目当ては歌舞伎はもちろんのこと、新春正月公演で国立劇場ロビーを賑わす大看板。
わが勘亭流の師匠「荒井三鯉」先生の口上書き(横4mX縦3m?)。毎年先生は国立劇場で見せてくれるがそれはそれは、なんてったって国立劇場、まずはご覧あれ。
Dsc05459 Dsc05454
Dsc05451_2
「音菊由縁初春賑(おとわやゆかりのはるのにぎわい)」何ともいいねえ。
「新玉の歳改まる魁に 今を去ること百九十六年・・・・辛卯歳の目出度き春に御代万歳をぞ祝しける」なんという美しい日本語。口に出して読みたい口上。

Dsc05449 Dsc05452
                      荒井三鯉師匠の落款もある。

今年は、大いに芝居を見て、観劇で感激しようと思う。もちろん勘亭流の勉強も怠らず。

Dsc05468_2

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

★迎春国立劇場

1月8日。新春の国立劇場で歌舞伎を見てきました。国立劇場の新春風景。
Dsc05472_2 Dsc05470_2
Dsc05473_2 Dsc05475
Dsc05460_2 Dsc05461_2
Dsc05464_2 Dsc05462_2
                                                 この文字は勘亭流
Dsc05465_3
今日でkuma3また歳を重ねた。

| | コメント (1)

●朝のひかり

1月8日。
朝をあるく。寒くてもあるく。その先にいいことがあると思うから。
P1080164
7:10
富士山も見えた。秩父の山並みも見えた。
Ap1080170_2 Ap1080172
朝の光をあびて、贅沢なひと時。対岸の住宅地。我孫子市高野山。
Ap1080165 Ap1080169
7:24
Dsc05440
野鳥たちもうれしそう。

| | コメント (0)

●方位を確かめて

やはり朝日の出る前が素晴らしい。
P1080116_2
6:26
P1080126 Dsc05423
Dsc05433
6:53
P1080161 P1080159

このような方角まちがいありません
P1080157 P1080154
今日の日の出です。氷点下でした。

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

★浅草名所七福神めぐり 御朱印

1月7日にめぐってみました。南千住下車~徒歩~稲荷町まで、めぐった順番に。七福神なのに九寺社めぐり。
Photo Photo_3
石浜神社 →
Photo_3 Photo_5
橋場不動尊 →
Photo_5 Photo_6
吉原神社 →
Photo_6 Photo_7
鷲神社 →

Photo_7Photo_8
今戸神社 →
Photo_8 Photo_9Photo_10
待乳山聖天 →      浅草神社 →       浅草寺 →
Photo_11 Photo_9
矢崎稲荷神社

やはりこう比べて見ると、アルバイトで書いてるところは一目瞭然ですね。
この場合、読めなくたっていい、その雰囲気が出た枯れた行書、草書がよろしいですね。
ご朱印は、昔からなぜか全国統一料金?三百円をお納めする。合計二千七百円也。
「浅草などころ七福神」でした。

| | コメント (0)

■これは誰だ

浅草名所七福神めぐりをした。名所を「メイショ」と読んでいたが違うらしい。
正しくは「あさくさ・ナドコロ・しちふくじん」と読む。粋な読み方だ。
めぐり経過は追々お伝えするとして、これはどの神?
Dsc05382a

 

 

 

 

 

 

 正しくは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc05382_2
矢崎神社の「福禄寿」。近くでフォトが撮れた。

「浅草などころ七福神」は九つの社寺をめぐる。七つの寺社ではない。
<寿老人>と<寿老神>
<福禄寿>X2

となってるんですね。

| | コメント (2)

●遠くて近い富士山見えた

今朝は本当に寒かったですね。でも、風が強く、快晴。お陰で「富士山」が手賀沼からばっちり、よく見えました。
Dsc05314_2
6:39

この位置から(左)、ズームするとこう見える(右)。遠くて近い富士山。
Dsc05317 Dsc05321
6:40
Dsc05344 Dsc05348
7:00
Dsc05354 Dsc05353
7:49

| | コメント (0)

●寒風なれど波高し

Dsc05325 Dsc05326
6:50                    6:51
Dsc05331_2
6:56
Dsc05336_2
6:57

水神様に安全を祈願しました。
Dsc05351

| | コメント (0)

★邪魔なんですけど

こんなに標識が必要なのかよ~~。
Dsc05284
ちょっと邪魔なんですけど。(水道橋横にて)

Dsc05290 Dsc05293
Dsc05308 Dsc05310
ご来光前の静かなひととき。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

★Nikeカスタマイズ・シューズ

息子Fu~Fuが誕生日祝いにと、高価なシューズをプレゼントしてくれた。それも世界に一つしかないkuma3オリジナルシューズ。大晦日に原宿に行ったのは、その選定のため。採寸してわかったのが左右の足の大きさが0.5cm違うということ。靴という物は、左右一緒のサイズしかないものと、ずっと信じてた。なんかショック coldsweats02。もちろん横幅は4Wに決まってる。1月中にどこか異国からkuma3の手元に届くとのこと。注文した印に、こんなカードをくれた。
Kuma3
いろんな部分部分のパーツの色が指定でき、リアルタイムにMACの画面でシミュレーションできた。言われるままにすべて息子の色選定。
「Chin・Don・Ya」みたいな感じが無きにしもあらずだが、少しぐらい派手な方がいいとこんな具合に相成った。
この靴底にNikeセンサーをハメ込み、iPodも持って手賀沼を早足で歩く日がまちどおしい。ノデス。

| | コメント (1)

●Nike+iPodを携えて

今日から17日まで非就業日、つまり休み。12月の働きすぎの振替休日を取ったおかげでこうなった。
というわけで、半年ぶりの手賀沼半周と決め込んだ。方位磁石ももって、いい加減な方位感覚を確実にした。
それと、息子夫婦がくれたiPodの有効活用「Nike+iPod」のセンサーをとりあえず靴下に忍ばせて。
西(我孫子)から東(沼南)を見た光景。ご来光はなし。
P1060066_2
6:35
P1060081 P1060092
6:53                   我孫子側遊歩道
P1060071 P1060077
6:50 白鳥との戯れはoku3に譲った
P1060097 P1060102
7:44 ユリカモメ軍団と手賀大橋
P1060105_2
7:54 手賀大橋から手賀沼(下流半分)を見る

| | コメント (0)

★ecoる自動販売機

いつもここで、なぜか午前なのに「午後の紅茶」を買う。Hotを買ってホットする一時だ。
接近するとこのように点灯。
Dsc05204 闇夜に光る自動販売機。
Dsc05207_3 Dsc05199
なるほど、これはecoってる。

| | コメント (0)

●oku3の撮った白鳥

今朝は手賀沼を半周(約10㎞)しました。いつもと違った方角から手賀沼を見るのもいいものです。我孫子側から柏(沼南)側へ。
kuma3一眼レフでうろうろしている間に、oku3がネオ一眼で撮りました。見てやってくんなまし。
Dsc05231 Dsc05234a
Dsc05229 Dsc05228
Dsc05230_2
Dsc05237 Dsc05227
Dsc05236_3
どうも写真を撮る楽しみが増えたようでやんす。

【おまけ】 これもoku3
Dsc05241 Dsc05217
Dsc05257

しっかし、一番レフというものは、なかなか難しいね。ちっとも「合焦ランプ」が点いてくれない。
AUTO操作しか知らないと、こうなるんですね。

| | コメント (2)

★笑っちゃいました・グルーポン

友人から教えていただきました。


うまく字幕をはめたもんです。何回見ても、笑っちゃいました。

| | コメント (1)

2011年1月 5日 (水)

●赤く染まる湖面

1月5日 今朝も感動的な朝だ。やっぱり来てよかったと自己満足。
Dsc05169 Dsc05180
5:56                     6:02
Dsc05182
6:05 次々に雲が現れて
Dsc05187 Dsc05191_2
6:13 次々と形を変え          6:16
Dsc05192
6:17 ついに湖面までが赤く染まる
Dsc05193
6:18 感動的な朝だ
Dsc05198
6:23 トビウオ?のような雲

| | コメント (0)

★駅伝三昧が過ぎて

正月3が日は実業団、箱根と駅伝の3日間。半日TVに張り付いていた自分が、終わってみれば、むなしく感じる。
だから、近年はそうしないことにしている。
それはそれとして、外に出た方がいい。
1月3日は江戸へ出張った。上野不忍池で見たものがこれ。ご存知でしたか?
Dsc05158 Dsc05156
それと、も一つ。 これは大みそかに原宿へ出かけた時のNikeHARAJYUKUの宣伝。
許可を得て撮らせてもらった。Nikeの商品を身に着けて走った大学だそうな。
Dsc04806 Dsc04807

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

●手賀川の風景

浅間橋での風景。これまた素晴らしい風景。これも1/3の風景。
Dsc05117 Dsc05119
Dsc05120_2
何ともいえぬ湖面の姿。
Dsc05121_2
すぐそこに「千葉ニュータウンの建物(大手損保会社のデータセンタ)群が見える。
Dsc05122_2

| | コメント (0)

●おじさん、なに獲ってんの

歩くといろいろなことに出会う。朝4時ごろから手賀沼に入って何かを獲ってる方。「お日様が出ちゃダメなんだよ」「日が出る前じゃなきゃ、仕事になんねえんだよ」。なんていうおじさんとも声を交わすようになった。

で、昨日の散歩途中、こんな仕事をしているおじさんと出会った。
「見せてもらっていいですかぁ~~」「ああ、いいよ」

Dsc05135 Dsc05133
手賀川に入るこの用水路で網で獲った小魚だそうな。
Dsc05134
慣れた手つきで選別作業
Dsc05124 Dsc05129
Dsc05126 Dsc05128
くちぼそ、たなご・・・などが獲れるという
Dsc05131_2
さあ、いったい何するんだろう?。佃煮かな?

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

●筑波山もくっきりと

水道橋付近から、筑波山がくっきりと見えました。望遠で撮りました。
Dsc05109_2
柏タワー方面には、秩父山系もくっきり見えましたが、歩いているうちに陰に隠れて見えなくなっちゃいました。

手賀沼から見える山々は
・霊峰富士山
・紫峰筑波山
・秩父山系 なんですね。

【おまけ】・望遠ついでにどうぞ。
手賀川にたたずむ「カワ鵜」です。
Dsc05138

| | コメント (0)

●すばらしい空間

頭の上を見上げてごらん。ここにも素晴らしい空間がある。縦方法のパノラマ写真。水平からのけ反って約100度。
Dsc05065 Dsc05093
Dsc05088_2
実際には、こんな風に見えませんよ。上1/3はほぼ頭の上ですよ。

| | コメント (0)

●すばらしい大地

ここは我孫子市の田園風景。とても大きな空間です。
いずれもパノラマ写真180度。クッリクしてどうぞ。
Dsc05071
Dsc05110
Dsc05111
Dsc05113
昔はこの辺は全部手賀沼だったんでしょうね。歩かないとこんな風景にはめぐりあえません。
歩くたびに、新鮮な風景にめぐりあえます。

| | コメント (0)

●手賀沼ウォーキングルート

こんなところを歩いています。
Photo_2

というわけで、
【曙橋より水道橋まで】
Dsc05061 Dsc05067
6:31                    6:50
Dsc05074_2
7:00

【水道橋にて】:今日はちょっと足を延ばしてみました。新たな田園風景もあり新鮮です。
Dsc05078
7:02 川面に映る光もいいですね
Dsc05083 Dsc05086
7:03                    7:04   
Dsc05089 Dsc05098
7:06                    7:11
Dsc05100_3
7:12 いい風景です
Dsc05103 Dsc05106
7:14 どうです?。こんな写真!

| | コメント (2)

2011年1月 2日 (日)

●夕陽と白鳥

16:30 富士山が見えるのではないかと湖に行ってみた。 生憎、雲で見えず。
P1020002 P1020003
P1020030_2
代わりに、白鳥たちの優美な姿にふれた。
P1020037 P1020050
P1020040
P1020019_2
朝はカモメ。夕はスワン。手賀沼はいいところです。

【おまけ】 oku3の作品です。「私の載っケてくれた?」てセガマレマシタ。
見てやってくださいませ。この頃カメラを持たせてら、ちょっとうるさくなってきました。gawkcoldsweats02
Dsc05052_2 Dsc05055
Dsc05057

| | コメント (3)

●コラボレーション

例によって<旭日と鴎のコラボ>。ちょっと、鳥インフルエンザを気にしながら・・・。
P1020093_2 P1020100_2
P1020077
P1020147 P1020235
餌やる人=oku3、撮る人=kuma3、こっちもコラボ。

| | コメント (0)

●リモートコントローラのテスト

一眼レフのtimer remote control controller shutter release cordなるものをネットで見つけ、購入。
もちろん純正にはないアクセサリ。
早速ちょっと試してみた。定点観測で30秒ごとにカシャン、カシャン。ご来光の瞬間を捉えた、いろいろ使えそうだ。
P1020024_2
P1020025
P1020026
P1020028
P1020029
P1020030
微妙な違いが分かりますかな?

【これはおまけ】
P1020032_3


| | コメント (0)

●手賀沼の水神様

Dsc05028_2
Dsc05021 Dsc05022
毎回通るたびに、お詣りをしていくんですよ。

| | コメント (0)

●迫りくる雲・広がる雲

雲の素晴らしさに息をのんだ。
北を見ても雲。
Dsc05013 Dsc05014
東を見ても雲。
Dsc05012_2
頭上も雲。(垂直パノラマ撮影)
Dsc05015 Dsc05017
西を見ても雲。
Dsc05034
Dsc05036 Dsc05044
Dsc05039
雲に圧倒され、すっかり雲に酔いしれてしまいました。

| | コメント (0)

●朝焼けの美しさ

2011年2日目の朝。
Dsc04953 Dsc04985
6:03                    6:50
Dsc04986
6:51
Dsc04989 Dsc04991
6:53  ご来光                                   6:55
Dsc04993_2
6:55
Dsc04998
6:59

写真提供はスベテoku3デシタ!

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

●初の日の出

いつものように。いつもの場所で・・・ Fu~Fu競演です。

604p1014854 613dsc04848
6:04                    6:13 oku3
621dsc04857 640p1014881
6:21 oku3                6:40650dsc04896_2
6:50 oku3
615dsc04851 655dsc04903
6:15 oku3                6:55 oku3
656dsc04918 657p1014922
6:56                    6:57
700p1014928 713p1014948
7:00                    7:13

| | コメント (0)

■いつもの初詣

毎年。近くの鎮守さまとお寺さんに初詣です。
今年は息子夫婦を加え4人でお参りです。3月には海外で挙式。
いい年になりそうです。

【香取神社】
Dsc04832
024
Dsc04826 Dsc04828
Dsc05048 Dsc05051

【福満寺】
Dsc04836 Dsc04842
Dsc04838_3
0:40

<大井の晩鐘>:福満寺山門
Dsc04845 Dsc04834

| | コメント (0)

★あけましておめでとうございます

Photo_3
あ、飛行機雲だ。
Dsc04942_3 

本年もよろしくお願い申し上げます。  熊が愛

Adsc04946_2
kuma3ちの初日(の出)

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »