« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

■道しるべ新旧

今日は一日中、冬に戻った感じの天気。で、話題をひとつ。

手賀沼は手賀川を通して、利根川にそそぎいで、はるか銚子から太平洋に注いでいます。
Tegagawa_2
その手賀川のほとりを歩いているとこんな道標があります。
「ここは、利根川からXXkm」ということなんですね。250mごとにあるようです。
これはできたばかりのもの(たぶん修復?):左岸
6.75とある。つまりここは「ここは、利根川から6.75km」ということ。
Dsc06923 Dsc06924
ぐるっと回って川の右岸には
Dsc06931 Dsc06932
右岸から左岸を見てみるとさっきに道標がほ~~らね。ありました。
Dsc06930_2
どっちかいうと苔むした右岸の方が好き。歴史を感じるからね。
この新しい道しるべが、苔むしてボロボロになるのはあと何年かかるか知らん。たぶんkuma3この世にいないね。
そう、春になったら、利根川まで歩きましょ。

| | コメント (0)

●青は全開、赤は全閉

こんな表示を見た。「青は全開、赤は全閉」
Dsc06934_2
こんなところの、こんな場所でね。手賀川べり。
Dsc06939 Dsc06935
そう、ここは「県営湛水防除事業手賀第三排水機場」というところの排水ゲート。
Dsc06936_2
いったい「湛水」とは、なんて読むの? ここからわからない。そもそも「湛水防除事業」ってなあに。

調べました。
「湛水防除事業は、立地条件の変化により湛水被害を生ずる恐れのある地域において行う事業で、排水機、排水樋門、遊水池等貯留施設、地下浸透施設、排水路、堤防等の新設および改修によって湛水排除の恒久対策を講ずることを目的とした事業です」とな。

ちなみに湛水は「たんすい」と読む。「水をたたえること」。
勉強になりましたかな?

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

★道路の真ん中

道路の真ん中にこんなもの捨てちゃいけません。そっと置いたんでしょうね。
Dsc06943 Dsc06944
Dsc06966_2

| | コメント (0)

●アオサギとスワン

Dsc06946 Dsc06952
Dsc06950_2
そばに寄っても、物思いにふけっています。
Dsc06953 Dsc06954
Dsc06955_2
スワンは沼の縁に立つと、餌をもとめて、一気に近寄ってきます。今日は何もありません。
Dsc06960 Dsc06961
怒って行って仕舞いましたトサ。

| | コメント (0)

●久しぶりの手賀沼

2月27日、久しぶりの手賀沼。
Dsc06917 Dsc06921
5:49                  5:50
Dsc06926_2
6:20 手賀川 すっきりした旭日はどこかへ行ってしまった。
Dsc06928 Dsc06941
6:21                 6:35Dsc06945
6:38 この時間でこんなに雲の上から 
Dsc06974
ウォーキング距離11kmデシタ。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

★咲く桜、咲かない桜

kuma3ちのさくら。2種。

【咲く桜、河津さくら】
Dsc06907
Dsc06909_2
【咲かない桜、しだれざくら】
Dsc06915
ただのじゃ棒じゃつまらない。

| | コメント (0)

★梅

kuma3ちの梅。
Dsc06912_2
Dsc06913_2
だいぶ花をつけ始めました。

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

■福寿草咲く

元気な顔を見せてくれています。kuma3ちのフクジュソウ。
Dsc06904 Dsc06905
Dsc06906_2
花言葉は
「幸福」「幸せを招く」「永久の幸福」「回想」「思い出」「悲しき思い出」。

| | コメント (0)

★Pandaではありません

kuma3ちの玄関の門柱にチョコンと座って、我家を見張っています。Pandaではありません。
「幸せの熊」さんです。「HaPPY Bear」。
Dsc06910_2
Dsc06911_2
手賀沼サボりにて、記事が枯渇し始めています。hahaha!

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

★Pandabashi Bridge

話題がないから、これでもひとつ。
「パンダ橋」ってえのがあることを知ってますか?
これが案内地図です。(ケータイにて手振れあり)
Img_0124
ちなみに、パンダ橋の橋名碑は、パンダ石で出来ているそうですよ。
ちゃ~~んとここにあり舛。
一度歩いてごらん。普通の橋の幅が4倍もあって、歩きやすいですよ。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

●ため池の金星

今朝の手賀沼。2月23日。
Dsc06887_2
5:44
Dsc06890_2
あ!、ため池の中に金星が。
Dsc06888_2

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

★パンダだ!

パンダがやってきた。もうすぐ公開。
Img_0117_2
Img_0121 Img_0119
Img_0118 Img_0125
帰り道に、上野のジャイアントパンダに会ってきました。Img_0106
Img_0113_2 Img_0114

御徒町を21時45分通過。

| | コメント (0)

●手賀沼

今日の手賀沼
Dsc06880 Dsc06882

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

●手賀沼トイレマップ

いつも歩いている手賀沼ふれあい緑道。kuma3Fu~Fuの好んで歩く【手賀大橋から曙橋】間約4.5kmには、トイレがひとつもありません。kuma3は一向に構いませんが、ジョセイにとっては大変です。でも、もうすぐできそうです。
ひとつはここです。曙橋近く。
Dsc06866 Dsc06863
Dsc06851_2
ところが、今日発見。もう一カ所もちょうど中間点で工事してるんです。たぶんトイレだと思います。
Dsc06878 Dsc06874
Dsc06876_2
これで安心して歩けます。やっと、ズ~~~ット持ち望んでいたトイレです。
手賀沼トイレマップ、まとめてみました。
Photo_3

| | コメント (0)

●曇り空の手賀沼

このところ、サボっていますが、今日は久しぶりに手賀沼です。すっかり朝が早くなってきたような気がします。
でも、今日もすっきりしない朝でした。お日様が待ち遠しい。
Dsc06862 Dsc06871
6:30                  6:50
Dsc06870_2
そんな天候でも、野鳥の姿に心が癒されます。約7kmの早朝散歩。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

●どんよりの一日

今日は雲が垂れ込めどんよりした一日でした。でも着実に春はそこまで来ています。kuma3ガーデン報告。
【河津さくら】
Dsc06836 Dsc06841
Dsc06839_2
【梅:思いのまま】
Dsc06831 Dsc06828
Dsc06832_3
【福寿草】
Dsc06844 Dsc06845
Dsc06847_2
がんばれ、春は近い!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

■食べ放題とAFP通信

<食べ放題とAFP通信>なんら関係ない話。coldsweats02sweat01
ちょっとした事情があって、横浜中華街まで出張った。息子の嫁さんと一緒に、oku3が「食べ放題がいい」というんでね。こんなチラシが配られていた。
Img Img_0001
土曜日なのでニー・ヨン・ハチ・マル。結構、美味しかったね。全品食べれば一品248円。時間無制限もいい。次回は完全制覇で再度行ってみようかねえ。
で、帰りの電車の中にipodネット配信(AFP通信)でこんなニュースを見っけ。なんと。
「お尻の隠しカメラで男性の目線をチェック、動画が大人気」とな。
~【2月19日 AFP】ニュージーランドの女性2人がお尻につけた隠しカメラを使って、どれほど多くの男性たちが女性のお尻を眺めているかを実験する動画が、インターネットに投稿してからわずか3日で100万回以上の再生を記録する人気を呼んでいる。・・・「あなたの背後でどういうことが起きてるのか気になったことがあるなら、この『ケツカメラ(ass-cam)』をチェックしてね」と、ヨハニンクさんは動画で語っている~とな。
早速、見ないわけにはイカナイ。


あ~~ぁ、やっぱし見ちゃったのね。勘違いして見なかった? 期待してなかった?

kuma3、ipod携帯時は、いつも「AFPBB News」(地球人になろう!国際ニュースコミュニティ)サイトを見ている。世界のニュースが次々と入ってきてためになる。Webではこちら。 

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

●「自由」猪熊源一郎

今度は、ある程度しっかりとって撮ってみました。上野駅中央コンコースの縦6メートル、横27.2メートルの巨大な壁画。「自由」猪熊源一郎作。P1170137
もうちょっと近づいてみましょ。左から右へ。
P1170146 P1170150
P1170156 P1170155
P1170154
上を向いて歩こう。そうしないと見られないから。乗降客にぶつからないようにね。
そう、白地に赤で有名な三越の包装紙「華ひらく」のデザインも猪熊画伯の作だそうですね。この時のエピソードも興味深いね

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

★岡田親 錦絵展のご案内

今年も「岡田親 錦絵展 ~火消しに惚れた~」が銀座伊東屋で開催されます。
H23年3月5日から13日迄です。
ご案内のはがきを岡田さんから直接いただきました。ご紹介します。
Img_0001a_3
Imga_3

それはそれは、すばらしい錦絵であります。
前回は密着取材をさせていただきました。あれからもう2年、早いものです。
その時の模様は、①ここと、②ここと、③ここと、④ここにあります。時間あればどうぞ。

岩手X3のヤマガタさま、どうぞ「はやぶさ」に乗ってoku3といらっしゃいませんか?
錦絵展と浅草・東京スカイツリー、粋じゃありませんか。

| | コメント (1)

●「さくら」さんの勝ち~~ィ

kuma3ちの「さくら」さんと「思いのまま」さんが競争したとな。
『どっちが先に咲くか』ってね。
さきほど決着が着きました。!
【河津さくら】さんの今。
Dsc06816_2 Dsc06819_2
Dsc06813_3
【思いのまま梅】さんの今。
Dsc06821_2 Dsc06823_2
ご覧のように『さくら』さんが勝ちました。まもなく・まもなくです。
kuma3ちでは江戸端唄「梅は咲いたか、桜はまだかいな」♪は通用しないようです。
チョット古過ぎましたかな?

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

■上野駅の平山郁夫画伯

気にしてないと、つい見過ごしそうなちょっと高い位置にある。上野駅中央コンコース。
P1170140 P1170143
P1170142
先日、撮ってきました。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

●一夜あけまして

こんな調子です。朝いちばん。
Dsc06812 Dsc06806
Dsc06810 Dsc06808
一日過ぎて、すっかり雪はなくなりました。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

★おお、雪だ!

やっと、今冬雪らしい雪が来た。静かなしんしんとした夜が好き。
Dsc06791_2
22:52 kuma3ちの庭
Dsc06792 Dsc06793
kuma3ちの前の学園通り
Dsc06802
ベランダの手摺。積雪10cm。
Dsc06800 Dsc06801
ベランダから見る光景。

| | コメント (0)

■斜めの電柱

電柱が斜めに傾いている。
Dsc06756_3
な~~んでか? 





ジコジコジコ、事故なんです。
Dsc06748 Dsc06752
JAFさん活躍。レッカー移動作業中。
Dsc06751_2
スピードの出しすぎ? 居眠り運転? わき見運転?
朝っぱらから、大変ですな。気をつけなくっちゃ。

朝、ウォーキング中に遭遇、Fu~Fuそろってそっと、野次馬。

| | コメント (0)

●手賀沼いろいろ

2/14 今朝は曇り、小雪も舞っていた。
Dsc06745_2
6:30 寒そうな空
Dsc06754 Dsc06753
春を待つ田園風景        雀たちも・・・
Dsc06757 Dsc06758
まあ、寒いのに一晩中ごくろうさん。大丈夫?
Dsc06760_2
7:55 帰るころには、粉雪が。一瞬で溶けてしまった。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

●しっかり見えた東京スカイツリー

天候不順のため、数日ぶりに手賀沼へ。東京スカイツリーはどうでしょう。
今日は見えましたミエマシタ、しっかり見えました。ほ~~らね。
Dsc06727 Dsc06743
Dsc06744_3 およそ27㎞先。意外と近い。
そう、夕日を忘れちゃいけません。今日も素晴らしい夕陽でした。
Dsc06728 Dsc06735_2
富士山も見えます。
Dsc06733_3
17:07
Dsc06736_2
手賀沼も広いですね。
Dsc06738 Dsc06739
17:10 一段と日が長くなりました。

| | コメント (0)

■牛久観音

ふと思い立って、阿見アウトレットモールへ。御殿場に比べたら小規模でちょっとがっかりでしたが、目の前に天にそびえる大きな牛久観音が。美しい姿です。
Dsc06710_2 
まあ大きいこと。

| | コメント (0)

●お気に入りのワイン

気に入ってるワインです。どうしても好きになっちゃいました。
Dsc06709_3 Dsc06702
カベルネ・ソーヴィニヨン       シラー
Dsc06701
ピノ・ノワール 
Dsc06705 Dsc06707
シャルドネ               カルメネール
5種類一気に買い求めました。kuma3家は当分ワインずくしです。
「銀座DEワインを!」。こちらで飲めますよ。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

●ちょっと触るだけで

世の中進んでますね。びっくりしました。米国でブレーキに問題なしと結論づけた例の車。
ちょっと触れるだけでいろいろできちゃうんですね。
Dsc06698 Dsc06691
取っ手に触るだけでドアの開閉ができ、ボタンを押すだけでモータ(エンジン)が始動し
Dsc06695 Dsc06697
ちょっとの力でミッションが変わり、触れただけでドアロックがかかる。
昔懐かしい<キーを指して回す>車なんて、もうなくなっちゃうんでしょうね。

でも、触れるだけで何でもできちゃうなんて、な~~んかちょっと物足りないrvcar

| | コメント (0)

■器で飲ます喫茶店

杜の都の友人に連れて行ってもらった。この地で一番高いコーヒーを飲ます喫茶店一杯なんと大台突破の4桁だそうな。
どうりで、なるほど。壁一杯の1000客はあるというコーヒーカップ。これ飾りじゃなくてみんな現役のカップ。
「あれでお願いします」なんて、好みのカップで飲ませてくれるとな。まあ、見事なもんです。
P1170166 P1170169 P1170170_2
「イギリス製のカップでお持ちしました。」
P1170171 P1170177
「イタリア製のカップでございます。」
P1170175_2
なるほど、これは高いわけだ。お替りしちゃいました。
(もちろん、友人のおごり)
P1170183 P1170179_2
この花もホンモノ(触って確認)。高いわけだ。
え~~と、何飲んだっけ。確かコーヒーだったよね。地震対策は大丈夫?
やっぱし、kuma3 ブルックスが気楽でいいわい。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

★もうすぐパンダがやってくる

ここは上野駅、新幹線へ向かう地下のコンコース。中国景徳鎮でできた壁いっぱいの陶板壁画があります。つい通り越して見過ごしてしまいそうな空間です。ちょっと足を停めてみました。
四方には春夏秋冬の上野の風物が描かれているそうです。
右上が春で桜と牡丹、左上が秋で紅葉、右下が夏で不忍池の蓮と鯉、左下が冬で雪とパンダだそうです。なかなか風流なもんです。
P1170164
P1170162 P1170165
P1170159 P1170161
詳しい 説明はここをご覧いただくとして。
そう、もうすぐ上野動物園にパンダが<帰って>来るんですね。

今日はちょっと、友人に会いに杜の都まで。

| | コメント (0)

●咲かないしだれ櫻

もう4年ぐらい前になりますが、福島県の三春瀧櫻を見に行ったとき買ってきた「しだれ櫻」の苗木。チットモ咲いてくれません。玄関脇に植えたのですが、ちょっと通行の妨げになってきました。
Dsc06681 Dsc06687
Dsc06683 Dsc06689
まだ気が早いが、河津さんのあとに続いて咲いておくれ。4月になったらでいいからね。「咲かないしだれ櫻」なんて。ただの「オバケ」みたいなモンです。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

★流行ってるようですが・・・

ちょっと勉強しまっしょ。こんなに乱立してるんですね、共同購入サイト。
Imga_2
どうぞ、騙されないように。毎日うるさいほどメールが来ますね。
(東京ITしんぶん)より転載。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

●壁画「自由」

昭和26年(1951年)から半世紀以上もあるというのに、ずっと知らなかった。というか、凝視してみたことは一度もなかった。
上野駅中央改札前のコンコースの壁画「自由」。縦6メートル、横27.2メートルの巨大な壁画だ。作者は猪熊弦一郎画伯。あの三越デパートの白と赤の包装紙のデザインの作者だ。
先日、新聞でこの存在をあらためて知った。とりあえずケータイで撮ってみた。
Dvc00002 Dvc00003_2
描かれた動物たちが、乗降客を見守っている。
もうすぐ上野には2頭のパンダがやってくる。またあの活気が戻ってきそうだ。

次回は昼間にもう少しきちんと撮ってみよう。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

★あたしたち、なかよしだ~~ぃ

わたしたち、いっしょにうまれたんですぅ。とってもなかよしなんです。
Img_0063a
トキドキ、ケンカモスルケオド すぐ、なかなおりしちゃうもんね~。
Img_0060a Img_0059a
イェ~~ィ               杏月と佑月で~~す

田舎の姪のお子さん。幸せそうで、すばらしい写真じゃありませんか!、
【ママの許可を得て掲載】
ずっと、仲よくしててくださいね。 千葉のおじさん、おばさんより

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

●すっきりしない夕陽

な~~んかはっきりしません。2/7今日の夕陽です。
Dsc06665 Dsc06670
oku3、自慢の一枚。「ねぐらへ帰る白鳥一家」
Dsc06673_2
タマタマ、ピントガ、アッタダケ。

| | コメント (0)

●間違いない東京スカイツリー

間違いありません。手賀沼からやっぱり見えます東京スカイツリー。もう放さない。Dsc06657a
ほ~~らね。幽霊みたいでしょ。いいんですこのくらいが。
Dsc06657b
思いっきりトリミングして、思いっきりコントラストを強くしてようやく浮かび上がってきました。この写真とおんなじでしょ。
Dsc06074 Dsc06052
【1/22 両国のホテルからkuma3撮影】
方角がどうなのかちょっと確かめてみました。こんな感じです。
Map_2
これで安心して眠れます。happy01

| | コメント (0)

●春の息吹き

kuma3ちの庭に、春がそこまで来ています。

【フキノトウ】
クマガイソウの横っちょから芽が出てきました。
Dsc06633 Dsc06640
Dsc06635_2
【河津櫻】
平成15年に河津町まで行って本物の苗木を買い求めたもの。あれから8年、立派に育ってくれました。我家の宝です。もう一か月もするとこんな光景が見られます。
Dsc06647 Dsc06645
Dsc06641_2
【梅:思いのまま】
玄関の横にあります。ピンクと白の花をつけてくれます。30年余付き合っています。我家の歴史を見てくれています。
Dsc06651 Dsc06648
Dsc06654_2
春よ来い!、早く来い!

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

●蓮に棲む白鳥

手賀沼の蓮群生地。白鳥たちがじっと餌をついばんでいます。
Dsc06615_2
Dsc06618 Dsc06619
寄り添う白鳥夫婦
Dsc06621_2
蓮に足が絡まないかと、心配になってきます。
Dsc06622 Dsc06623
冬の蓮群生地
Dsc06628 Dsc06629
あと数か月もすれば、元気な蓮の姿に変身します。待ち遠しい。

| | コメント (0)

●霞にて、お日様やっと現わる

朝からどんより霞の空。お日様は見えず、でも歩く、10km
Dsc06601 Dsc06603
6:39 手賀川            6:41 手賀川
Dsc06607_2
6:54 手賀沼
Dsc06613 Dsc06614
7:17 なんとなく明るくなった空 
Dsc06632_2
7:29 歩き始めて2時間。やっとお日様に出会いました。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

★相撲協会が揺れている

八百屋の長兵衛さん問題。やっぱりね。っていう感じですね。まあ、相撲を「スポーツ」だなんて真面目に言うからいけないんだよね。「見世物」と思えば、気にすることないやね。
そう、これは初場所13日目の国技館風景。ガラガラ。
Dsc06021 Dsc06027
結びの一番まで、ほぼこの状態。八百長問題でさらに不人気になるね。当分の間、大相撲は中止、初場所に行っておいてよかった・・・なんて、今更ながらオモウ。
あ~~あ、ケータイは怖い。怖いついでにこれを知っておこう。

先日の相撲見物をこんなアルバムにして、田舎の親戚・知人に届けた。Photo_3
喜んでもらえれればこれまた、うれし。

| | コメント (2)

●春霞の中で

2/5 季節の変わり目なのでしょうか、手賀沼は春霞で包まれています。
Dsc06568 Dsc06571
6:47 oku3              6:48 oku3 この時間にご来光
Dsc06575_3 Dsc06583
6:49 oku3              6:52 oku3
P2051138_2
6:59
P2051139 P2051154

雨が降らない影響でしょうか?。手賀沼も水量が少ないようです。
Dsc06594 Dsc06597
oku3                oku3

東京スカイツリーは霞の空で、まったく見えませんでした。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

●立春の落日

朝のウォーキングでお知り合いになった方から、「手賀沼からスカイタワーが見えるんだよ!」って教えられて、半信半疑、夕日の時刻にまた手賀沼に来てみた。運よく東京スカイタワーは発見できた。あれは違うこれも違うと、双眼鏡で何回も確認し発見。oku3と大喜び。
でも、やっぱり来てよかったね。夕日もまたすばらしかった。
P2041098 P2041100
16:33                 16:39
P2041105_2
16:55 まるでお月さん
P2041113 P2041118
17:00                17:01
P2041119_2
17:05
今日の日は、さよお~~なぁら、また会う日まで♪♪

明日も、5時に起きて早朝ウォーキングしよ~~と。

| | コメント (0)

★手賀沼から東京スカイツリーを見っけ!

な、なんと手賀沼から東京スカイツリーが見えました。発見しました。見っけ。
肉眼じゃ無理かもね。普通じゃとても見られませよ。かすんでいると思います。
P2041104b_2
12倍の双眼鏡でその存在をしっかり確認し、いざ300mmの望遠レンズで。
トリミングしさらに極大してみると・・・
P2041104a
よ~~~く見ればわかりますね。うっすらですが見えます。
撮影ポイントは、曙橋の近く、我孫子高校野球場手前の土手の上。
また楽しみがふえました。

| | コメント (0)

★気になるモッコリ盛り土

いつもの手賀沼自然ふれあい緑道の脇。モグラ君の棲み処があります。
P2041091_2
P2041094 P2041093
いったい何匹のモグラ君が棲んでるんだろうね。

| | コメント (0)

●縞々のめずらしい湖面

おもしろい湖面を見ました。oku3の気づきです。
Dsc06521_2
Dsc06525_2
Dsc06524_2
Dsc06526_2 
規則正しい模様です。これすべてoku3の撮影。

| | コメント (0)

●立春の手賀沼

いつもより、暖かいウォーキング。立春、朝6時。
Dsc06479 Dsc06483
6:10                 6:15
Dsc06494_3
6:45
Dsc06503 Dsc06506
6:52                 6:53
P2041042_2
6:56 久しぶりのご来光
P2041048_2
6:53
P2041079_2 P2041088
手賀沼では。漁業を営んでる方もいるんですね。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

●3日ぶりの朝歩き

Dsc06461 Dsc06469
Dsc06474

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

★kuma3の好きな小僧さん

この小僧さんを見るたびに、なんだか心が洗われる気がする。
Dsc06247 Dsc06244
Dsc06245 Dsc06246 Dsc06249_3
いつも「札の会」でお世話になる御徒町摩利支天にて。
本当に穏やかでいい顔してしています。子供にほしいくらいです。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

■自販機の時計台

柏駅ダブルデッキで見っけ!
誰が時計を見るんだろう?
Dvc00065 Dvc00064
ケータイでパチリ!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »