« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

●こうして見れば蜘蛛の巣も

なんだか綺麗に見えてきます。
Dsc09052 
Dsc09047 Dsc09050
Dsc09045
朝のひととき、手賀沼でした。

| | コメント (0)

■トイレオープン

ついに待望の<トイレ>が解禁になりました。手賀沼曙橋際です。
以前こちらでお知らせしたB地点です。A地点は震災の影響で電気工事が遅れてるとかでまだです。
Dsc08979 Dsc08978
Dsc08981
いろいろあって安心トイレです。
Dsc09043 Dsc09042
駐車場があるためか、見ているとどんどん人が吸い込まれていきました。もちろんkuma3も試験放水して参りました。coldsweats02
人の吸い込まれ具合をみて、愚妻いわく「・・てことは、<いかにダンセイは、立ってそこらへんに、してたか>っていうことよね」だって。馬鹿なことをいうもんじゃありません。
斎藤様、ご安心して手賀沼散歩を楽しんでくださいませ。
uruu3も手賀沼湖畔ランニング、安心してできましよ。どうぞ、いらしてください。いろいろありますよ手賀沼は。

| | コメント (0)

●再開DE再会

早朝ウォーキング<再開>。旭日に<再会>。朝5時。
Dsc09012_2 Dsc09013_2
Dsc09014 Dsc09015
Dsc09017  
Dsc09025 Dsc09022
Dsc09039 Dsc09034
Dsc09035
今日は、家の補修作業。
【おまけ】
Dsc09065 Dsc09053

| | コメント (1)

2011年4月29日 (金)

●萌ゆる手賀沼

色とりどりの花に、季節のうれしさを感じながら手賀沼ぶらり。
Dsc08953 Dsc08956
Dsc08958 Dsc08960
Dsc08975 Dsc08987
Dsc08991 Dsc08983
Dsc09002  Dsc08997_2
Dsc08876_2
もう田植えの準備も始っていますよ。
【おまけ】
Dsc08869 Dsc08871

| | コメント (0)

●こちらは手賀沼上空

今日は(むかしの)天皇誕生日、昭和の日、みどりの日、どれがどれだかわかんなくなっちゃったね。確か数年前までは「みどりの日」と言ってたよね。それが祝日法案とかで4月29日は「昭和の日」、それまでの「みどりの日」は5月4日にに移動したんだっけね。
kuma3今日から11連休。まずは、手賀沼ぶらり散歩。
午後のひと時。たぶん、北の空路と思いますが、わずか1時間の間に、次々と飛行機が羽田方面へ飛び去っていきます。ほらこんなに近くにです。ここは手賀沼。
Dsc08977a
Dsc09004a Dsc09006a_3
Dsc09009a_7 Dsc09000a_6
このほかシャッターチャンスを逃した数機あり。
実際見た感じは、こんな距離感ですかね。
Dsc08976_2 Dsc09006_3

| | コメント (0)

●くまがい荘のクマガイ草

kuma3ちは、別名「くまがい荘」ともいふ。そこに今年も<クマガイ草>が咲きました。今年は一輪だけ。
Dsc08858_2
久しぶりに、kuma3ガーデンです。
Dsc08860 Dsc08861
Dsc08863_2
ポピーです。
Dsc08865 Dsc08867_2
Dsc08868 Dsc08866_2
オダマキです。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

●藤が咲き始めました

どんどん季節が変わっていきます。kuma3ちに藤が咲き始めました。と思っていたら、いよいよ明日からGW。11連休です。うれしいね。
P1170488 
P1170489 P1170486
あと数日で満開でしょう。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

★Windows7セットアップ完了

kuma3の主PCはメーカ品ではなく、秋葉原のショップで6年前に購入したもの。いよいよWondowsXPからWindows7移行を試みた。事前に雑誌・専門書などで十分知識をため込んだのち満を持して実施したので、それほどのトラブルもなく、昔自作PCを作ったことを思い出しながら楽しめた。
この際だからと
【内蔵ハードディスクの換装】(容量の増強)のほか
【PowerSupplyの交換】【PCIスロットUSBポート新設】【IDEディスクの再取付】も主なった。
無事終了。
その結果をご報告。
【PowerSupply(電源装置)の交換】
ファンが廻っていないことに気づき、急きょ秋葉原で購入。
P1170484 P1170477
左:旧              右:新品パワーサプライ ¥3480
P1170481 P1170483
きれいに収まり、マザーボード、各HDDなどへの電源供給も完璧。P1170480
これで一安心。

【PCIスロットUSBポート新設】
P1170479
これでUSBは前面2口、背面11口、内部1口 合計14口となった。
これですっきりいろいろ取付られる。

【SATAハードディスク換装とIDEハードディスクの再取付】
P1170475_2 P1170478
内蔵ディスク4台設置 合計1.7TBと相成った。外付けHDDと合わせると相当な容量となった。これで数年は大丈夫。
さあ、連休でいろいろできる、楽しみになってきた。

| | コメント (3)

2011年4月26日 (火)

★【再】 世界最大のハチの巣

P4161810 P4161829
P4161813 P4161811
羽霊(ハチ)、ほんとかなあ?
P4161824_2
P4161817 P4161819
長野オリンピックから、はや幾星霜
P4161827 P4161828
(4/16) 長野県上伊那郡中川村 「ハチ博物館」

ご参考:蜂追いの男 ー 蜂研究家・富永朝和

| | コメント (0)

★本日よりIE9

待望のIE9が本日よりリリースされたとさ。

さっそく使ってみました。なかなか快適ですよ。あなたもどうぞ。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3995

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110426_442327.html

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

■佃のさくら

ちょっと古い話で恐縮ですが・・・。思わぬ展開が待っていたというお話をひとつ。
4月13日(水)、一人で桜を感じたくて、会社の帰りに佃公園へ。ちょっとコンビニに寄ってね、

大川端の高層マンションに囲まれていかにも都会の桜。ちょっと散りかけ。
Dsc08554 Dsc08553
Dsc08584 Dsc08579
Dsc08583 Dsc08581
スカイツリーも、はるか彼方に見ることができる。
目の前の、隅田川では観光船や屋台船が頻繁に行き交う。
Dsc08562 Dsc08564
Dsc08570 Dsc08567
Dsc08572 Dsc08576

そんな中、一台のモータボートが、勢い良く目の前を通りすぎようと。
Dsc08558_2
何気なく、こっちがいつものように手を振ると・・・。
なんと「熊サ~~~~ン」と呼びかけてくれるではありませんか。
何だ!、会社の後輩ではアッリマセンカ。なんとリッチな。
Dsc08559_2
ここから新たな展開が・・・。この続きはべっと。

Dsc08557_2
ちなみにkuma3の宴会代546円なり。

| | コメント (0)

●ゆっくり春がやってきた

こんな風景を見ました。心が温まるじゃありませんか。「ありがとう」って言たくなります。
小学校の通学路に面した、農家の白壁に時計が・・・。
P4161778 P4161781 P4161780_3
「学校に遅れんなよ!」「道草しないで早く帰れよ!」って言ってるように見えてきます。

もうそこまで、春がやってきています。草花が生き生きしています。
Dsc08652 P4161755
P4161770 P4161772
P4161769 P4161776
P4161761_2
P4161774 P4161782
農家に植えられたこんな草花を見ながら、気持ちいいウォーキングをoku3と楽しみました。
(4/16)

| | コメント (0)

★からまってるのよね

先日、「★からまっちゃうのよね」って、ご報告いたしあしたが、今回は「★からまってるのね」の巻。田舎で見た風景。
【シッカリ塀に<からまってる>藤づる】
P4161763
こりゃ、外すの大変だ!。
P4161765 P4161767
【果樹園の柵に<からまってる>りんごの幹】
P4161784_2
ぎょ!、怪獣じゃありません。りんごの木が空中に。
P4161783 P4161786
いろんな風景があるもんですな。

(4/16)

| | コメント (0)

★Windows7の世界

HDDの換装(Cドライブ:1TB)も終え、いよいよWindows7の新規インストール。BOOTディバイスをDVDに変えていざ。結論は大成功。今そのWindows7よりこの記事を投稿している。
【インストール作業】
P1170448 P1170452 P1170453
P1170454 P1170455_2 P1170457
P1170459 P1170460 P1170461
P1170463 P1170464 P1170465
ここで作業完了。何事もなくまったく順調。
P1170466_2 P1170467_2
ついに、kuma3ちのメインデスクトップPCが待望のWindows7の世界へ。
P1170468 P1170470
ライセンス認証もばっちり。
Windows7、第1印象は、軽快な動きになったような気がする。うれし。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

●親父が見届けた舞台桜

kuma3の親父は、平成6年82歳でこの世を去った。もう17年過ぎた。早いものだ。いま生きていれば98歳か・・・、なんて想いをめぐらせながらこの桜を毎回観る。長野県飯田市座光寺・「麻績の里」に見事に開く「舞台桜」。(4/15撮影)
Dsc08620_2
P4151717 P4151713
見事なモンです。
P4151720_2
めずらしい「半八重枝枝垂れ彼岸桜」
Dsc08645 P4151714
【親父の寄進】:ここには少しばかりのオヤジの寄進がある。
Dsc08643
いつも舞台桜を見守っている。
Dsc08641 Dsc08640
麻績神社の参拝客がこの手摺を使ってくれる。

【ついでに】:長野県下で最も古い学校建築
P4151723 P4151724_2 P4151725
【両親眠る山の中の墓】
Dsc08627 Dsc08633_2 Dsc08636_2

| | コメント (0)

■さあやるぞ、HDD換装+Windows7

ようやくその気分になってきた。いよいよkuma3ちも3台目のWindows7 Worldへ。
今回はいよいよメイン機種に手を加える。Cドライブを1.0TBHDDに換装。と同時にWindowsXPからWindows7にグレードアップ。さあ、何事もなくうまくいくかどうか。P1170444
P1170441_2
ちなみにWondows7 ProはHDDと同時購入のDSP版。

| | コメント (0)

■見て楽し選挙ポスター

今日は、東京都の区議会議会選挙。kuma3ちは、まったく関係ないがちょっと見かけたお江戸の選挙ポスター。
【中央区】
P1170437_3 
【江東区】
P1170418_2 P1170417_2
なんだか見ていて飽きないんですね。皆さん自由に勝手なこと言って。
こう見ると<ひらがな>表記は必須ですね。その表記、さあ姓に多いか、名に多いか。
がんばってくださいまシ。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

■ヘイヨウ受給研究会

21日木曜日の話。
早々と17:00より第75回HPL(ハッピーライフ)の会実施。もちろん銀座に決まってる!。
本日の研究テーマは「いかにして雇用保険と年金をヘイヨウ受給するか」。もちろん、普通では、ヘイヨウ受給はできませんが、そこんところを何とか。
そしてどうしたら離職票に「会社都合で退職」と記入してもらえるかも。その方策を経験者も含め、まじめに議論。その結果はナイショ。
P1170440 P1170435
入り口の★==大きな看板==★
早い者勝ち!
数量限定!!
骨付き(◎◎◎)マグロの中落ち」。
ワレラ、こういう看板に弱いんだなあ~~。イイトシコイテ。
やっぱり獲っちゃった。フタツもネ。
P1170419 P1170427
<使用前・使用後>右は10分後のあわれな姿。
P1170421 P1170422
「中落ち」は、こうやって海苔にくるんで上品に食うんだゾ~~。
この他に豆腐、海鮮サラダも堂々のチュ~~モン。注文個数はいつも2つ。みんなで分け合うこの美しさ。平均1口か2口でその料理完売!。
P1170424 P1170430
今回はヘルシーメニュで、最後は(ちょっと量の少なくなった)いつもの「仕上げソバ」。これは各人ひとつずつ。
P1170429_2
19:40 さあ、帰ろ! 健全帰宅  \2400 今日も、にこにこ現金払いの明朗会計
そうそうちなみに、「ヘイヨウ=併用」と書く。

会員各位。コメント欄に第75回目の感想を述べよ。書かないと除名スンゾ。

| | コメント (3)

★桜の元で舞う獅子舞

ここは、2011年に開基900年を迎える長野県下伊那郡高森町 大嶋山瑠璃寺
P4171981
平安時代末期、源頼朝寄進の名桜枝垂桜

P4171984 P4171985
運よく満開の桜の元で舞う獅子舞に遭遇した。ツイテルゥ~~!。
P4172002_2
大島山獅子舞(県民俗無形文化財・舞楽系屋台獅子の源流)
P4172000 P4172004
P4172007
P4172013 P4172026
P4172031 P4172033

| | コメント (0)

★【再】 桜につつまれた山々

満開の桜というのは、こういうことなんでしょうか?。すばらしいの一言に尽きます。
P4171907
もちろん、背景は中央アルプスの峰々。
P4171909 P4171920
P4171923 P4171898 P4151731_2 P4171927_2
圧倒されそうな枝垂れ桜です。
P4171903 P4151739
P4171933 P4171911
ここは、南信州中川村、大草城址公園
Dsc08651
【4/15、4/17】

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

●ピンピンコロリ地蔵

kuma3、知らぬ間に<PPK(ピンピンコロリ)>で逝こうと思ってます。宅老所なんてトンでもありません。
PPK運動発祥の地へちょっと立ち寄りました。(4/17)
P4171995
P4171993 P4171994
P4171992 P4171996
「健康で長生きして死ぬ時はあっさり」。いいねこれで行こう。
(長野県下伊那郡高森町大島山812 天台宗 瑠璃寺境内)

| | コメント (0)

★【再】 天空からの眺め

まさに天空からの眺め。ここは伊那谷・中川村「陣馬形山」山頂でござい舛。
P4171965_2
これは中央アルプスと手前左下が蛇行する天龍川。
今日は4月17日。早朝から快晴なことを確認して、愛車を向けた。まさに絶景。
中央、南、北アルプス「ぜ~~んぶ」が一望できる最高の場所。
【中央アルプス】をパノラマでどうぞ。<クリック>
Dsc08749_4
Dsc08754a_3
【南アルプス】もパノラマでどうぞ。<クリック>
Dsc08753_4
Dsc08754_2
【北アルプス】も遠くにどうぞ。
P4171961_2 P4171963

こんな贅沢な風景を毎日見て暮らす人生が、うらやましい。
Dsc08759_4
P4171952 P4171950
千畳敷カールの山小屋も見える。
P4171973
以上でござい舛。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

■日本の高さの出発点

先日、通勤の帰り道、東京駅八重洲口からマッツグいったところの隅田川にかかる「中央大橋の袂で、こんなものを見た。
Dsc08598 Dsc08594
【 一等水準点「交無号」 】とな。
Dsc08593_2
説明はこのパネルを読むがいい。
Dsc08592
この中の記述にある「・・・同年国会議事堂前の地に建設された日本水準原点の標高は・・・」。実はkuma3しっかり勉強した場所なんだ。(2009/5/30)。思い返してみよう。

・【特別公開】日本水準原点Ⅰ
・【特別公開】日本水準原点Ⅱ
・【特別公開】日本水準原点Ⅲ

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

●お友達の見た桜

先日、こんなメールをいただきました。いい写真です。
東京から青春切符を使って日帰りで行かれたそうです。
=====>>>
先週の日曜日(4/10) 家山の桜を見に行ってきました。
走っている急行列車のSLを撮った画像を添付します。
あわてていたので、電車が大きくて桜がほとんど見えないですが、
めずらしくピントが合ったのでとってもごきげんなんです。(悦)
<<<=====
2011_04100012
ちなみにその友は<ジョセイ>です。mayumi3ありがとう。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

★【再】 樹齢2000 年の桜

まことに歴史を感じます。
樹齢2000年、日本三大桜のひとつ「山高神代ザクラ」です。
P4151688 P4151702
P4151703_2
P4151704_3
P4151705 P4151706_2

【実相寺全体風景】
Dsc08614_2
P4151694 P4151696
後ろは、八ヶ岳連峰。
P4151689
【山梨県北杜市武川町】 4/15

| | コメント (0)

★日本で最も美しい村

日本で最も美しい村」という連合体があるということをご存知でしょうか?。そのひとつに行っておりました。
本当にすばらしい風景です。皆様にもお裾分け致したく候。
P4171976_2
4/15~4/18まで墓参りと桜を愛でに、帰省しておりました。お届けしたケータイよりの<〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo>記事は写真が今ひとつですので、徐々にきれいな写真に入れ替えていきます。引き続きご高覧賜れば幸いです。

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

浴場からの眺め

浴場からの眺め
いい湯だね。
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

天空からの眺め

天空からの眺め
残雪の中央アルプスと蛇行する天龍川。まさに絶景かな。
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

おじさんたちには負けました

おじさんたちには負けました
おじさんたちには負けました
おじさんたちには負けました
おじさんたちには負けました
おじさんたちには負けました
とてもかないませんね。このオジサンには。関東近辺からワンサカ来てるんです。朝早くからご苦労様です。

〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

桜につつまれた山々

桜につつまれた山々
桜につつまれた山々
桜につつまれた山々
中央アルプスの山々が満開の桜につつまれて嬉しそうです。

〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

世界最大のハチの巣

世界最大のハチの巣
直径60cm、高さ4.1m
29匹の女王蜂、製作日数3カ月。
#*〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

贅沢なさくら

贅沢なさくら
贅沢なさくら
贅沢なさくら
贅沢なさくら
残雪の中央アルプスを背景にした贅沢な桜が満開です。
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

中央アルプスと天龍川と桜と松と

中央アルプスと天龍川と桜と松と
よくばり写真です。
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

オサム3要り舛か?

オサム3要り舛か?
昔懐かし愛煙家専用。kuma3も使いました。
〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (1)

樹齢2000 年の桜

樹齢2000<br />
 年の桜
樹齢2000<br />
 年の桜
樹齢2000<br />
 年の桜
満開の神代桜〜山梨県北杜市

〓〓●熊が愛Kuma.Ga.I from docomo

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

★笹部桜

清水公園で拝見しました。なんとも美しい桜でありました。
Dsc08469 Dsc08465
Dsc08463 Dsc08473
花は淡紅白色の中輪で八重ではなく二重にみえる、華やかな花弁を持つ美しい桜。
花弁数8から20枚だそうです
Dsc08468_2
Dsc08466 Dsc08464
神戸の震災後、神戸市の岡本南公園にあった原木は枯損してしまったそうです。
笹部桜とは

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

■なぜ、これが傑作なの?

っていうコピーが目にとまった。八重洲のブリジストン美術館。
Dsc08600 Dsc08606
Dsc08602 Dsc08607
とてもいけそうにないから、
これで我慢しましょ。



| | コメント (0)

★からまっちゃうのよね

会社の帰り道。「からまっちゃうのよね」って独り言をいいながら、ご婦人が歩いていた。
そりゃ~~、絡まるワね。5匹も連れちゃあ。
Dsc08541
Dsc08543 Dsc08545
<このワン君たちのご関係は???>
「おばあちゃんでしょ。夫婦でしょ。子供でしょ。で、抱っこされてるのが、孫でしょ。」
だって。なんと4世代。
Dsc08549
奥さん、なに祈ってるの?「絡まないように」なんて、無茶なこと言ってませんよね。
そりゃ、無理だってば。
(中央区佃:住吉神社にて)

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

●愛車に映る見事な桜

こんなの駐車場にもったいない。清水公園駐車場の桜。ちょっと他より高い700円。
Dsc08518 Dsc08521
Dsc08517_2
Dsc08515 Dsc08520
ま、いいっか。桜吹雪もすこし経験したしね。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

●清水公園のさくら

思い立って、「そうだ野田、行こう。」というわけで、桜が見ごろを迎えた清水公園に行ってみた。月曜日なので人混みもなく来てよかった。そう、子供とアスレチック遊びにいって以来、ン十年ぶりかもしれない。
Dsc08525_2
Dsc08531 Dsc08455
Dsc08533 Dsc08477
Dsc08460_2
Dsc08535 Dsc08483
Dsc08487_2
Dsc08513 Dsc08522
【おまけ】
Dsc08484 Dsc08485
これは桃でござい舛。

| | コメント (2)

■何とも気持ち悪いお肌

これ見てください。なんともお肌が荒れてますよね。ず~~と見続けると気持ち悪くなりますよ。アトピーではありません。
P4101509a_3
P4101510a P4101508a
こんなお肌になりたくないね。kuma3名前を知りません。

| | コメント (0)

★二松學舎・柏キャンパスの櫻

かの渋沢栄一、吉田茂が舎長をつとめ、夏目漱石、嘉納治五郎も学んだという二松學舎大學。その柏キャンパスはkuma3ちから、歩いて10分ぐらいのところにある。この地には今から42年前に附属沼南高等学校が、29年前に大学の郊外キャンパスしとて沼南キャンパスが開設された。そしてこの4月いよいよ附属柏中学校が併設された。晴れて高校名も二松學舍大学附属《柏》高等学校に校名変更された。スマートな校名になってよかったね。前置きが長くなったが、そんなことを祝うかのように今年も立派な桜が咲いていた。
Dsc08428_2
Dsc08429 P4101534
oku3も知らなかった、立派な桜でございます。がんばれ新中学生!。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

■慈恵医大柏病院のさくら

ちょっと、近くに行く用事があったので、車を降りてケータイでパチリ。Dvc00014_2
Dvc00015 Dvc00013
患者さんの癒しになってるんでしょうね..

| | コメント (0)

●ゆっくり日曜日

コンビニでおにぎりを買って、手賀沼に出かけた。何とも気持ちのいい日曜日の昼下がり。時間を気にせず、ぶらりブラリ、ゆったりユッタリ。
大勢の釣り人が糸を垂れていた。
P4101463 P4101474
P4101476_2
P4101479 P4101502
そのほか、ゆっくり日曜日いろいろTE・GA・NU・MA。
P4101458_2 P4101461
P4101471 P4101464
P4101472_2 P4101519
P4101478_2
桜ばかりが春じゃない。新芽もしっかりがんばっている。
Dsc08427 P4101456

| | コメント (0)

●手賀沼湖畔の桜

今日は、本当に穏やかないい天気。手賀沼の桜を見ようと、行ってみた。まだちょっと早かったようだね。すべて我孫子側湖畔。
P4101493
P4101482 P4101484 P4101481
P4101493_2 P4101500
P4101503
P4101521

| | コメント (0)

★鷹を操るかわいい少女

手賀沼を散歩していたら、鷹を左の腕に乗せた「かわいい少女」に出会った。お父さんらしき方とご一緒。いわゆる鷹匠(たかじょう)なんですね。さっそく撮らせていただいた。
まず、パパ。
P4101528 P4101526
P4101524_2
生まれて、3年目。今日はいわゆる散歩(人に慣れさす訓練)だそうな。
狩猟解禁の折は、オオバンとかカモを獲ってくるという。
そして、少女
P4101532 P4101522
P4101529_2
お近くにお住まいだそうな。

| | コメント (0)

■【地震被災:その4】kuma3ちの場合

まあ、調べれば調べるほど・・・。kuma3ちの被害があちこちにあることがわかりました。先日、保険会社の審査員が来て、被害状況を見ていきました。もちろんkuma3火災保険は入っているものの地震保険には入っていませんが、被害状況によっては、お見舞金を頂けるという。つまり被害額が「ウン百万円以上」が対象という。もちろん家の瓦破損だけではそんなにいかない、隈なく見るとありますあり舛ゴロゴロと。
【外壁】
Dsc08345 Dsc08349 Dsc08351
Dsc08354 Dsc08355 Dsc08356
Dsc08352 Dsc08360 Dsc08368
Dsc08370 Dsc08371 Dsc08359
【内部】:全然気にしてなかった(調べてもいなかった)
Dsc08377 Dsc08378 Dsc08385
Dsc08389 Dsc08390 Dsc08393
Dsc08392 Dsc08388 Dsc08394
Dsc08395 Dsc08397 Dsc08387
「あ、ここもそうですね」「「これもそうですね」とさすが審査員は「お目(?)が高い」coldsweats02
一つ一つ、メモしながら電卓で積算。なんとその数、数十か所。その結果は。
「瓦の破損だけではお見舞金の対象になりませんが、全部見せてもらって、その対象に入ります」とのこと。本部に申請して認められれば、お見舞いしていただけると。

いやいやkuma3ちの被害状況は「うん百万円以上」と確定らしい。tohoho。DIYでボツボツ修理します。
結局、重たい陶器瓦のkuma3ちは、頭でっかちで重心が上部にあり、その意味で余計に揺れが大きかったんだなあと分析。
昨日の強風で、瓦のブルーシートもはがれそう、梅雨が来る前に屋根を直せればいいが早く来てよ「瓦屋さん」!

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

★咲いた咲いた桜が咲いた

じっと耐えてみるもんです。
1か月前には、こんなこと言ってましたが・・・。失礼いたしあした。
思えば、今から4年前、「三春瀧櫻」を見に行った時に買い求めた<紅枝垂れ桜>の苗木。3回空振りでしたが、ついに、「咲きました」「咲きました」。うれしい限りです。本日4輪発見しました。
「オイ、oku3 咲いトるぞ」。Fu~Fuで喜ぶ。
Dsc08412_3 Dsc08403
Dsc08405 Dsc08404
Dsc08409_2
嗚呼、愛しの「紅しだれ」chan。これで軌道に乗りましたね。ちょっと気が早いけど来年は確実に咲いてくれるんだよね。

| | コメント (0)

★【Hawaii の思い出】 ダイアモンドヘッド登頂

朝5時の起床!、いざ「ダイヤモンドヘッド日の出」ツアーへ。
なんと、エレベターが昨日の日本の大地震の影響で、ストップ中。こんなところにも影響が。津波警報の出ている夜中、ワイキキの浜辺に勝手にに出ないようにブロックしてるんでしょうね。そんなこと知らないから一瞬驚いた。
Dsc07632
kuma3宿泊はホテルの17階。tohoho。何とか緊急用エレベーターで玄関へ。
まだ暗闇の中、ダイアモンドヘッドの登頂口まで車で。そして歩くこと30分。結構きつかったがこれが山頂。ほとんどニホンジン。
Dsc07681 Dsc07668
山頂から見る景色は雄大ですね。
Dsc07637 Dsc07647
Dsc07653 Dsc07656 Dsc07662_2
そう、ダイアモンドヘッドと言えば、よく見る写真はこれですね。写すの忘れちゃった。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

★初めての罹災証明書

こんなものは、本当にもらわない方がいい。普通、火災とかでよく耳にするが、まさかわが身にもとは。この頃よく聞く「り災証明書」どんなものか?。柏市の場合。
Img_0001a
柏市は対応が(珍しく?)早かった。ふつう発行までに2週間くらいかかると聞いていた。それが、係官が現場調査に来てから2日で発行していただいた。ありがとう柏市様々。

| | コメント (0)

★Pray for Japan

感動しました。涙しました。

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

●上野恩賜公園の櫻

会社の帰り道、季節を感じようと通過してみました。
Dsc08338
Dsc08337 Dsc08340
Dsc08336_2 Dsc08341_2
満開です。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

★江戸文字の世界展

更新しました。
こちらをどうぞ

| | コメント (0)

★駅が新しくなっている

この頃kuma3の通勤経路のJRターミナル駅が新しくなっている。
帰り道に、ケータイでパチリ。
【東京駅】:南口
Dvc00002_2
ここから、つくば方面他、高速バスが出ている
Dvc00006 Dvc00004
まるで新幹線の切符売り場かと見間違えんばかり

【上野駅】
Dvc00007 Dvc00009
きれいなトイレ            新装なった書店
Dvc00011 Dvc00008
試しにkuma3も並んでみました。oku3のお土産を持って帰りましたとさ。
駅なかがまったく新しくなった。楽しみがまた増えた。

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

●手賀沼の大木

Dsc08228
手賀沼には、目印になる大きな木が生えています。樹齢数十年以上だと思います。
Dsc08249 Dsc08250
Dsc08258_2
綺麗なカモ
Dsc08261 Dsc08262
青い空?にひっくり返った看板。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

■明治27年の相撲番付け:根岸流

江戸文字の中の歌舞伎文字は《勘亭流》、寄席文字は《橘流》とその創始者の名前で別名称することは、よく知られているが、さて相撲字となると???。そう、《根岸流》と言いますね。どうして?
その証拠がここにあり舛。「江戸文字の世界展」で拝見した相撲番付け(虫食い状態が又いい)。明治27年の相撲番付けだ。
P1170375a
よく見ると、左下に「根岸治右エ門」と書いている。これが根岸流と言われる証拠。
P1170374a_3
そう、つまり根岸治右衛門が 江戸の相撲番付版元であったことがわかる。
根岸流は、相撲字と呼ばれる江戸文字を、江戸の相撲会所(現在の相撲協会)の番付版元であった三河屋根岸治右衛門兼吉が創始したと伝えられることからその書風をこう称するんですね。
根岸家は代々、大日本相撲協会の番付表の利権(根岸治右衛門代々世襲)を持っていたが、相撲協会にこの権利を寄付されんですね(昭和27年)。浅草の本法寺にその墓がある。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

★【Hawaii の思い出】 これがハワイの暴走族

いや~~、驚きました! ハワイにも暴走族がいるんですね。カラカウ通りをぶらぶらしていると、突然、その一団が迫って来たんです。にっぽんと違うのが、あの耳をツンザクような爆音が全くない。歓声だけだ。
そう、何とも!。バイシクルの軍団なのだ。あわてて撮ったので手振れアリ。
Dsc07629 Dsc07630
Dsc07631
いろんな恰好をした自転車がぞろぞろ。見ていると、ちょっと楽しい。

そうそう、ハワイのちょっとした<駐輪場>は、だれでもわかる。
Dsc00469_2
「自転車に自転車をつないでおく」。Good!こりゃいいや。

【おまけ】
Dsc07626_2 Dsc07625 Dsc07624
いろいろアルネ。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

■国鉄第1号の自動改札機

kuma3のDVDを整理していたら、2005年5月放映の「アド街ック天国<柏>」が出てきた。今から6年前の話だ。ちょっと様相も変わって来たが、改めて発見。ちっとも知らなかったね。
なんと柏駅には昭和47年(kuma3が就職した2年後)、「国鉄(この言い方が好き)第1号の自動改札機」が登場したというのだ。試験的に配備されたのだという。
ちょっと映像をキャプチャ拝借。
Kashiwa5 Kashiwa6
ちっとも知らなかったね。あの頃の柏駅と言えば、西口にはバラックがいっぱいあったよね。
ちなみにその昔の柏駅。
Kashiwa2 Kashiwa4
時は流れゆく。

| | コメント (0)

●お口直し

くだらない問答を失礼ました。お口直しにどうぞ。
Dsc08328
鷺です。

| | コメント (0)

■おまっとーさま:回答です

そうななんです。カネゴン・・・、デハアリマセン。

一方を見ればこうなんです。
Dsc08326b_2
ソンでもって























他方から見れば、こうなんです。
Dsc08326a





















二つ合わせれば
Dsc08326

それを<右回転>すれば
Dsc08326c
<左回転>すれば、お望みどおりの風景に。
Dsc08326d
というわけで

【手賀沼の漁業網】でした。オソマツ!
Dsc08326_2
あまりに湖面が静かできれいで、オソマツ!

| | コメント (0)

■江戸文字の世界展

江東区豊洲文化センターでkuma3の師匠、橘右橘(荒井三鯉)先生の「江戸文字の世界展」が本日から2週間にわたって開かれています。昨日飾り付けのお手伝いに行ってきました。
早速、その模様をお見せします。全体風景ですので、詳細は不鮮明なこと、よろしくご了解ください。
P1170350 P1170363
P1170348_3
~(左から)寄席文字、相撲字、歌舞伎文字・勘亭流、江戸文字(狭義)~。違いが分かりますね。み~~んな、ひっくるめて江戸文字というのですよ。
相撲字(これは行司が書きますね)を除いて、【3種の江戸文字を書き分ける正統派の書家】としては、日本には先生を置いてほかにありません。ぜひ、ぜひご覧くださいませ。その息遣いが伝わって参り舛。
P1170390 P1170364
P1170367 P1170387
いつ見ても先生の直筆、秘蔵品の展示などうっとりしますねえ。一日中見ていても飽きません。詳細は、こちら。お寶がたくさんあり舛よ。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

★いったいこれは何でしょう

Dsc08326a_3
空中からぶら下がってる巨大な・・・? 答えはあす。

| | コメント (1)

●ひさしぶりの夜明け

もう1ヶ月以上も夜明けを見ていない。今日4月1日こそはと、手賀沼へ。4時半起床。
Dsc08305 Dsc08307
5:06                 5:11 
Dsc08312_2
5:31
Dsc08313 Dsc08315
5:32                  5:33
Dsc08316 Dsc08322
5:33
Dsc08330
5:57

| | コメント (0)

★【Hawaii の思い出】 その木なんの木

息子の結婚式の翌日、「オアフ島周遊&B級グルメツアー」というのに参加した。そこで最初に連れて行かれたのがここ「日立の樹」。モアナルア・ガーデンにある。
解説はパネルをどうぞ。
Dsc07701
Dsc07709_2
・名称:モンキーポッド
・和名:アメリカネムノキ
・高さ:25m
・幅:40m
・幹回り:7m
Dsc07707 Dsc07705
Dsc07710
カメハメ5世時代(1850年代)のコテージ

| | コメント (0)

★いよいよ本日:力力真真

昨日の上野駅の中央コンコース。パンダいよいよ本日より登場です。
「リーリー」と「シーシー」。ケータイで撮ってみました。
Dvc00011 Dvc00009
Dvc00008 Dvc00010
Dvc00006_2
これは御徒町のアメ横。

今日から4月、デザインを「さくら」に替えてみました。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »