« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

★銀座に銭湯ねえ

銀座にもあるんですねえ。
068 067

| | コメント (1)

■Door2Door

「ドア・ツー・ドア」、iponeアプリの「RunKeeper」で遊んでみた。無料のソフト。なかなか良くできている。もちろん英文。
家を出るときからStart。会社の玄関でEnd。
自宅→(車)→→(常磐線)→日暮里→(山手線)→東京→(都バス)→会社前
しっかりと追跡してくれた。(クリックしてどうぞ)
064 065 063_2
GPSを利用して計測してくれる。
(息子が送ってくれたNikeセンサーは不要)

自宅から会社まで
所要時間:1時間32分(まあ合ってる)
距離:39.13km(距離を測ったのは初めて)

今日も会社から東京駅まで、歩いて帰った。

| | コメント (0)

■時流に乗り遅れないために・・・

このごろの騒ぎに乗っかって、時流に乗り遅れないため、いろいろやってます。
いくら時間があっても足りません。

・facebook : Masahiro Kumagai (実名)
・4square:   kuma34649
・twitter  :    kuma34649
・RunKeeper:kuma34649
・Instagram:   kuma34649
・ustream:    kuma3kuma3
・skype :   kuma3kuma3(home)
                 kuma34649(ipod))

~RunKeeperより~
Dvc00012 Dvc00013
また、歩くのが楽しくなってきた。
ipod4G :  kuma34649@gmail.com
いい年コイテ、くまさんよろしく=kuma34649 63歳。

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

★二人の写真家

kuma3の友人にはプロとアマの二人の写真家がいる。
一人はプロの写真家「mitto3」こと棚田盈人さん、
もう一人はアマの鳥取の「デジタル住職」こと前田智博さん。
プロからアマへ「JPS展優秀賞」受賞お祝いの手紙が届いた。
(一部転載させていただく)

==============>>>>>
★前田さん受賞おめでとう
===========
KUMA3

ご無沙汰しております、ブログを拝見しました。
友人 前田智博さんがJPS展優秀賞を受賞したそうでおめでとうとお伝え下さい。
日本写真家協会所属の小生は、毎回参加せず、また今回の写真展へは未だ伺っていませんでした、クマ3とご一緒すれば良かったでしたネ。
 このJPSはプロ写真家が多数で、写真展公募は大変に権威有ります。多分、鳥取在住でご住職とか聞きましたが、前田さんの毎回見せられる写真作品はテーマ(レイアウトを含む)、時(シャッターチャンス)共にベストを狙っての構成力は立派です。常日頃の行動と観察に頭が下がります、また、写真にはご本人の人柄がにじみ出てくるものです、撮影後の画像処理も的確で技術も申し分なし。奇を狙う事もなく、自然体で写真撮影を続けられる事を望みます。
小生も6月下旬から中国九塞溝へ旅行します。
<<<<<<=============
うれしいことです。
何気ないkuma3のブログが、懸け橋になってうれしいことです。
ここでmitto3の紹介を

【棚田盈人(たなだみつと)】:kuma3の親戚のプロの写真家(東京都在住)
<この頃の作品>
 ・日本ガイシ:水と世界遺産シリーズ
 ・ペギー葉山さん専属
<ちょっと古いが>
 ・kuma3kuma3.com mitto's world
  ~41年前のmitto3(みっとさん)の作品~
Bw7015
365bw7022
Bw7004
やっぱり、プロは違う。いいねえ。

mitto3は来月中国九塞溝へいくという、「水と世界遺産シリーズの取材」なんだろうか?
今から作品を見せていただくのが楽しみだ。

| | コメント (0)

■柏は大丈夫か?

昨日から、冷たい雨。をいをい、柏は大丈夫か?
TVでも同様なことを言っていた。
Img_0005
5/30 サンケイ新聞朝刊

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

★JPS展

恵比寿の東京都写真美術館まで、JPS(日本写真家協会)展を見ていってきました。
Img_0001 Img_0002 Img_0003a
例によって、kuma3の友人「鳥取の<デジタル住職>:前田智博さん」がまたまた優秀賞を受賞したんで。二科展入選といい、アマチュアで大したもんです。
Dsc00012a Dsc00010a
優秀賞のコーナーに
Dsc00008a Dsc00007a

これが、本物写真です。「帰り道」。前田さんから直接いただいたものです。

Img_2

しかし、こう言った写真展を見るたびに、われらド素人とのとんでもない格差を感じます。人を感動させるには、機材ももちろんなんでしょうが、感性というか、センスというかそいったものがなければ、だめですね。いいものを見せていただきました。

JPS展 ホームページはこちら。ぜひ見るがいい。見ると感動しますよ。

| | コメント (0)

★ねこまさ3、ありがとう

ねこまさ様
花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
「アリウムシクラム」というんですね。改めて撮り直しました。oku3も名前を知りませんでした。
Dsc09999 Dsc09997
Dsc00002 Dsc00004
花が下向きなので、少し目線を考えておいた方がいいでしょうね。
花火が開いたようで、楽しいですね。


| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

■最高傑作というから

日経トレンディを読んでたら、【ヒットの軌跡】「日清史上、最高傑作」高級カップ麺「日清ラ王」という記事が載っていた。
そんなに言うならと、oku3に文句を言われながら、買ってみた。なんと、に・ひゃく・よん・じゅう圓。もうちょっとで、幸楽苑(kuma3御用達)、日高屋に迫る贅沢なお値段。
Img_0004 Dsc00021
さ~~て、いつ食べようか???happy01happy01

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

尾張

やんごとなきことで名古屋にいます。rain

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

★うまく咲いてます。しかし・・・

kuma3ガーデン。 クレマチス
Dsc09915

しか~~し、
Dsc09922 Dsc09919
Dsc09921
この花の名前がわかりません。誰かおせ~~て。

| | コメント (2)

2011年5月25日 (水)

★今日はお休み

こんなに天気sunsunsunがいいのに。とある事情で早朝ウォーキングは中止。
049
O・SO・MA・TSU
045 047 044
会社のベンダーマシン。
会社へ行かなくっちゃ。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

テストです。

| | コメント (0)

★初めての前進座

友人から、チケットを譲り受け「前進座創立八十周年記念」興行を観に、国立劇場へ行ってきた。普段行かない<3階の最上段!>。後ろは壁。これもまたいい。
P1170511a
演目は
「唐茄子屋(とうなすや)」 「創立八十周年記念 口上」 「秋葉権現廻船噺(あきばごんげんかいせんばなし)」

「成駒屋っ!」、「豊島屋っ!」、「大坂屋っ!」、「山崎屋っ!」
大向こう」の掛け声が、なんとも絶妙。いい感じ。
歴史のある劇団なんですね。

| | コメント (0)

●いつものように起きて・・・

いつものように起きてしまいます。今日は冷たい雨。rainrainrain
Dsc09924 Dsc09925
4:53
どうしても土曜日は晴れてもらいたい。sunsunsunsunsunsun

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

●蓮のある風景

まだまだ、その時期は早いのですがポツリポツリ蓮の葉が顔を出し始めました。
Dsc09906 Dsc09911_2
Dsc09910 Dsc09908
Dsc09913
今年も、立派な華を見せてくれるでしょう。

| | コメント (0)

●手賀沼狂騒曲

「NHK・音の風景」じゃありませんが・・・、朝4時、こんな狂騒曲を聴きながら歩いています。
Dsc09873
まるで、誰かさんのイビキに聞こえたりして・・・
ウシガエルとはよくいったもんですね。

では、1分間の夢の狂騒曲をクリックしてどうぞ。
ウシガエルの愛の響き
(雑音にしか聞こえない方は、まだ修行が足りませんな)

いかにも「沼」っていう<いい>感じ。「湖」にはこんな<きれい>な響き無いよね。

| | コメント (0)

●曲がり具合が好き

今朝の手賀沼は曇り。サブかった。
Dsc09872 Dsc09875
4:36                  4:39Dsc09893_2
なんともこの曲線の「曲がり具合い」が好き。
「このみち~~~は、いつか見たみ~~ち♪」

| | コメント (0)

●手賀沼春風曲

手賀沼には、いろんなモニュメントがあり舛。それもこの一つ。
Dsc09892 
Dsc09884 Dsc09888
Dsc09890 Dsc09889
この先端が風に触れて音を奏です。耳をここにあてて、春風の音を聴いてごらん
(ちょっと騒がしいかもね)

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

★全麦

金麦、極麦、一番麦、麦とホップ、麦搾り、辛口麦、麦之助、麦選り・・・。
まあまあ、いろんな種類があるんですね。でもね、こちらは本物の麦。
Dsc09827 Dsc09828
Dsc09826
金麦じゃなくて、「全麦」。ぜ~~~んぶ麦ってことさね。ここは、<元>手賀沼、まっただ中。

| | コメント (0)

●野ばら見つけたり

利根川に注ぎ込む手賀川には、「野ばら」が咲き乱れています。
Dsc09834 Dsc09832
Dsc09840 Dsc09847
Dsc09844
ついつい、口ずさみました。
そうそう、こっちもありましたね。

| | コメント (0)

●利根川まで7・6・5=>★<=5・6・7

今朝は手賀川のほとりを利根川に向かって歩きました。もちろん、4時起床。
Dsc09765 
4:19
Dsc09766
Dsc09783 Dsc09790
Dsc09801 
4:58
Dsc09817 Dsc09836 Dsc09850
Dsc09823
5:16

| | コメント (0)

●手賀沼キャンプ場

ん?、「手賀沼キャンプ場?」・・・なんてあるはずがありません。今朝、駐車場が占有されてました。
Dsc09857 Dsc09859
Dsc09860 Dsc09861
こう言う現代の文明利器は手賀沼には似合わないね。なんで集団で行動しなくちゃいけないのよねえ。

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

★芸術的あやめ

うまく撮れたと自己満足をしており舛。手賀沼の水辺に咲く<あやめ(たぶん)>です。
Dsc09746 Dsc09750
真上から見ればこんな風に。(面白いでしょ)
Dsc09749
下から見上げれば、こんな風に。(格好いいでしょ)
Dsc09752
毎日、いろんな発見があります。

| | コメント (0)

●手賀沼合騒団

朝4時半の手賀沼は、「ウシガエルの愛の響き」でごった返ししています。
Dsc09700
お日様が出る前に、真剣な「愛のかたらい」です。
ちょっとその音でも聞いてみますか?
「ushigaeru_no_ai.m4a」をダウンロード

(次回はより鮮明に録音しておきます)

| | コメント (0)

●ジシャ(萵苣)

oku3に教えてもらいました。「これがジシャの木だよ」。「どんな字書くの?」「・・・」
Dsc09738
見事に咲いています。4月21日午前5時
Dsc09729 Dsc09728
Dsc09743 Dsc09731_2
手賀沼と似合ってます。happy01
Dsc09733 Dsc09741
正式名は「エゴノキ(斉ゴ木)」って言うんだそうです。
英語名は japanese snow bell なんとなくわかります。
萵苣
こんな漢字見たことありません。書いたこともありません。

| | コメント (0)

●うっすら旭日

5月20日、手賀沼です。
Dsc09703 Dsc09709
4:43                  4:45
Dsc09712 
4:50
Dsc09714 Dsc09723
4:51                 4:58
いずれにしまして、5時前なのであり舛。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

●鷺と雉

Dsc09659 
Dsc09653

| | コメント (0)

★2テラバイト

ほぼこれで一連のWindows7バージョンアップ計画は終了です。
最終仕上げとして、内蔵HDD(230GBx2)を2TBに換装しました。
これで内蔵HDDは2台(1TB+2TB(今回))合計3TB(=3000GB)。
XP時代の約6倍にしました。
これで後数年は大丈夫でしょう。
おもにデジタル映像(デジカメ、デジタル放送)、デジタル写真の保存用です。
Dsc09699 Dsc09698
この頃HDDの値段も急激に下がっていますよ。
kuma3購入商品ははこれ

結局、Windows7と同時に入れ替えたものは
・OS:Windows7 professional
・内蔵HDD 1TB
・内蔵HDD 2TB
・内蔵カードリーダ
・3.5インチ内蔵HDD交換用ベイ(余った旧内蔵HDD有効活用)
・PCI接続USBボード
・電源ユニット

以上でござい舛。

そうそう、ここにメモがあります。
H18.8.12 Deskstar230GB HDD \8700
今回
H23.4.20 Western Digital 2TB(2000GB) HDD \6500

1GBあたり【37.8円 Vs 3.25円】4年半で実に1/12の価格になっていました。

| | コメント (0)

★kuma3ガーデン

kuma3ちの庭です。今日のランチは、テラスで花に囲まれて、oku3がつくったバターロールとあんパンでした。まるで夏の陽気。
Dsc09761 
Dsc09683 Dsc09763
Dsc09684 Dsc09695
Dsc09691 Dsc09692
Dsc09687 Dsc09686

| | コメント (0)

●今朝の手賀沼ベストショット

さ~~て、今回よりこのブログ有料なり。
さっそく、有料第一弾!。自画自賛フォト。
Dsc09609
4:46
Dsc09626
4:52
Dsc09607 Dsc09668
4:45                 5:39
今日の手賀沼は、T-シャツ 1枚で充分だった。これからちょうどいい気温だ。
明日はどんなショットが撮れるかな。

| | コメント (1)

★容量をオーバーしました。

4年間経過して、kuma3舞ろ愚もディスク容量をオーバーした。もっとも今まで無料でお世話になった。
Aaa_2
これから有料の世界に契約変更です。月500円なり
Photo_2
これで。あと5年は大丈夫?

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

●今朝の手賀沼

西に月が・・・
Dsc09549 Dsc09546
東に旭日が・・・
Dsc09563
朝4:30

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

●白鳥とおじ3

白鳥と仲良しな、おじ3です。
P5162213 P5162215
ボクシングしてるわけじゃないんです。殴り合いしてるわけでもないんです。
P5162218
脅してるわけでもないんです。
ジャレあっているんですこのおじ3。子育て家族に毎日餌をあげて面倒見ています。
P5162210_2 P5162177
自然の餌を集めてきては、あげてるようです。
P5162250_2 P5162211_2
ヒドリ橋から見るとこんな感じ。  はい、ポーズ!
おじ3ありがとう。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

■薔薇がきれいです。

薔薇がきれいです。
Dsc09534_2 
Dsc09539 Dsc09536
Dsc09531
今年もきれいな花を見せてくれています。さて、出勤!

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

●5月5日生まれです。

手賀沼に注ぎ込む大津川の河口<ヒドリ橋>付近で、ほほえましい光景を見に行ってきました。白鳥の家族です。あるHPから情報を得て、oku3と二人でコンビニ弁当を携え、<愛>に行ってきました。
P5162133a P5162153
P5162163
赤ちゃんは八羽いましたよ。まだ生まれて10日だそうです。
P5162185 P5162203
P5162249 
P5162209 Dsc09521
右はoku3撮影です。

| | コメント (0)

★昔がなつかしい

図書館から借りてきたDVDを少しずつ拝見しています。
Photo 1
映画館の幕間でよく見たニュース映像、アナウンサーの声。
あの時代は、本当に良かったですね。昭和30年=kuma3小学2年生 昭和53年=社会人8年生。

| | コメント (0)

■かつての豪農の邸宅

柏市花野井に、江戸時代中期から後期(1800年前後)築造された豪農の家がある。旧吉田家です。先代が亡くなって、江戸時代からの建物と庭園部分が柏市に寄贈されたんですね。まるで別世界。貧富の差を感じました。
Dsc09495 Dsc09504
長屋門              井戸
Dsc09503
Dsc09496
母屋
Dsc09509
当主吉田氏のoku3はあの有名なテニスプレーヤSAWATATSU KAZUKOさんですね。
Dsc09506

| | コメント (0)

●手賀沼トイレウォッチャ

今月初めは、こんな状態でした。電線がつながってなかったのです。
【5/2の状態】
Dsc09148 Dsc09149
そ・ソ・soれが、つながったんです。ついにつながったんです。
【5/15現在】
Dsc09470 Dsc09469
これで、このトイレもあとは通電するだけで、「ウンよう」開始です。
Dsc09467
さあ、最終段階です。

そうそう、ちょっと気が早いが、今年も10月30日に「手賀沼エコマラソン」が開催されますね。(もちろんkuma3応援組です)この時、少しは役に立つかもね。
手賀沼エコマラソンの申し込みは、[受付開始→6/1(水)・申込締切→6/30(木)]だそうです。(ちなみに昨年の大会では6月1日午前8時20分には定員に達し受付終了だとさ)。

| | コメント (1)

2011年5月15日 (日)

●かわいいポピー

一斉に全員の顔を、旭日に向けて「おはよ!」って言ってるようです。
Dsc09478 Dsc09480
Dsc09482
手賀沼自然ふれあい遊歩道
Dsc09476
かわいいポピー!happy01happy01

| | コメント (0)

★棕櫚の花

kuma3ちには、高さ4mにもなる棕櫚(シュロ)の木がある。30年も付き合ってる。
毎年この時期、花が咲く。
Dsc09484 Dsc09489
なんか、花粉が飛んできそうで、そんなに気持ちのいいもんじゃありません。
Dsc09491_2
じつは、
「棕櫚の花」というのは、5月の俳句の季語なんですね。
Dsc09494 Dsc09492

里遠き門に車の音もなし昼寐の床に散る椶櫚の花 子規
世はいづれ棕櫚の花さへ穂に出でつ 漱石
棕櫚の花こぼれて掃くも五六日 虚子

シュロは

棕櫚

と書くンですね。

| | コメント (0)

●朝4時に起きても

この頃の日の出時刻は早いですね。5/14今日の手賀沼。
Photo
朝4時に起きても、手賀沼までいく時間を考えると、ギリギリです。
Dsc09435 Dsc09437
4:40                 4:41 
Dsc09440
4:43 ご来光
Dsc09442
4:44
Dsc09454
4:53
黎明時が一番よろしいようですね。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

●ここは、もと手賀沼

本当に平らな田園地帯です。ここは、もと手賀沼。地名も○○新田。
Dsc09306 
P5142119 P5142122
P5142124 
P5142126

| | コメント (0)

★節電対策実施

さっそくですが、緑のカーテン「ゴーヤ」の苗を和室近くの庭に植えました。ベランダ迄ネットを張ってね。
今年は、「ゴーヤ」も食べられるし、節電対策にもなるし、一石二鳥です。15%節電には程遠いかも。
Dsc09423 Dsc09427
Dsc09424
品種は、「島さんご」というものです。12株植えてみました。

| | コメント (0)

●今朝の手賀沼

久しぶりに、素晴らしい朝に出会えました。水道橋付近からの撮影です。 P5142084
4:42
P5142093 P5142098
4:47                                      4:50
P5142100
4:50
P5142105
4:56

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

★ことしの薔薇はいいぞ。

薔薇が咲き始めました。
Dsc09401_3
たくさん蕾を付けています。
Dsc09400 Dsc09398_2
今から、楽しみです。

| | コメント (0)

★新緑が目にしみる

昨日からの雨もあがり、外へ出てみた。kuma3ちの庭の木々がとても新鮮に見えた。
「鮮やかな緑よ、明るい緑よ…香る、香る、若葉が茂る~~♪」と自然に口ずさんだ。
Dsc09395_3 Dsc09396
Dsc09397 
Dsc09404 Dsc09405
Dsc09406 Dsc09407
Dsc09408 Dsc09409
しっとり雨もたまにはいい。

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

●開講

がんばらなくっちゃと、思います。
Dsc09392_2 Dsc09393_2

| | コメント (1)

2011年5月10日 (火)

●手賀沼干拓の地

手賀沼には歴史があります。そんな干拓の地を訪ねてみました。
Dsc09306a_3  
P5082059_2 P5082058_2
もう一つの手賀沼です。
P5082054
夕日のベストポイントです。
P5082050 P5082053
P5082074
ここは柏市の極東地区。隣は印西市です。 (5/8撮影)

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

★すっかり知り合いに

朝早くから、沼に入って仕事をしてる方がいる。「日が上がってからじゃ、仕事になんねえんだ」と聞いたことがある。たぶん毎日4時ごろから仕事をしてるんだろう。腰まで沼に入って網をセットしている。
Dsc09372 Dsc09373
Dsc09374 Dsc09375
「おはようございま~~す」。すっかりお友達になったとさ。

| | コメント (0)

●日の出4時40分

日の出の時刻が一段と早くなってきた。4時起床。手賀沼へ。6時帰宅。
Dsc09338 Dsc09339
4:27
Dsc09344 
4:40
Dsc09348 Dsc09352
4:42                 4:45
Dsc09355_2
4:50 ついに日の出拝めず。雲隠れ?
Dsc09336
4:42 水田もきれいだ。
日の入りは、18時32分。一日が長くなってきた。

| | コメント (1)

2011年5月 8日 (日)

★蛇のみち、震災のつめあと

一瞬、蛇のみちのように見えます。柏市の東のはずれ<柏市布瀬>地籍。
東日本大震災のつめあとでしょうか。地割れの光景をみました。
P5082072 P5082062
こんな現場に居合わせたら大変だったでしょうね。
P5082063 P5082077
P5082071 P5082068_2
ポンプ場も応急処置が施され、
P5082073 P5082076
電柱は傾いたままです。

| | コメント (0)

●スワンと夕日

久しぶりに、手賀川の白鳥生息地に来てみました。
P5082043 
P5082045_2 P5082047
P5082048
今日は天気も良く、素晴らしい一日でした。

| | コメント (0)

●あちこちでお田植え<手賀沼新田>

GW 中は、この地区の田圃農家は忙しい。あちこちでお田植えが行われている。
Dsc09284 
Dsc09287 Dsc09288
兼業農家のこの男性も、GWを活用して手伝っているという。
Dsc09317 Dsc09290_2
Dsc09316
これが、秋ともなれば素晴らしい「お米」に成長する。
こうやって、水田を見ていると、本当に「水の大切さ」「水の有難さ」を感じますね。

| | コメント (1)

■燃える手賀沼、萌える手賀沼

そう、ちょうど1カ月半、前にこんな事件があったよな。今どうなってるか様子を見に行った。
おお、一面<萌・え・た手賀沼>になっていた。
Dsc09300
まだ、<燃えた手賀沼>の傷跡もちらほらと。
Dsc09301 Dsc09302
Dsc09304
おお、萌えてる萌えてる!
Dsc09303_2 Dsc09307
彼らはその時、どうしたのかな。元気で逃げられたのかな。
それにしても、手賀沼の干拓は23年間にわたって行われたんだよね。<手賀沼新田>。昔は手賀沼、広かったんだよね。

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

●(こく)・(どこう)・(つうしょう)

どう見たって、「文字の区切り方が悪い」と、ここを通るたびに思う。
Dsc09296 Dsc09298
(こく)(どこう)(つうしょう)
Dsc09295
どうして、(こくど)・(こうつう)・(しょう)って読み易く表記しないのかね?

そうそう、そうこんなものあったね。
Dsc09297 Dsc09310
いつもの、ウォーキングは、この導水管の横の土手を歩いてるんですよ。

【おまけ】
わかる人だけわかる看板。「危ない看板」
Dsc09318_2

| | コメント (1)

★な~~~んだ、騙された。

手賀沼に注ぎ込む、われら地名「大津ケ丘」の由来、大津川。そこに架かる「ヒドリ橋」。
なんとなく欄干の<石柱>が傾いているような。kuma3ちょっと手を差し伸べると・・・。
Dsc09285 Dsc09286
な~~~んだ。この石柱、ブリキ(言い方が古いね)で。できてるでないか。つまり鉄板でできてるんですね。叩いてみたら、安っぽっチイ音がした。
20年ぐらいの間、こっち勝手に思い込んでいた。「こういう色と格好は、石でできているものだと」。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

●フンスイ開始

すっかり、「夏も近づく、八十八夜♪、野にも山にも若葉が茂る♪」も、すっかり過ぎて我が家も池の噴水をいつものように設置した。
チョロチョロとした音色が、睡眠をさそう。
Dsc09282
庭のテッセンもきれいに咲いている。
Dsc09279 Dsc09281
Dsc09280
素晴らしい季節が、ニッポンにはある。

| | コメント (0)

■屋根が、や~~ね。

喜久翁師匠じゃないけれど、「屋根が、や~~ね」。
我が家の震災で壊れた屋根は、いまだにそのまま。先日付近を襲った竜巻強風のお陰で被せているブルーシードがはがれ気味。
急遽、近くの鳶のお兄さんに来てもらって、直してもらった。
【修理前】
Dsc09266 Dsc09265
【修理後】
Dsc09270 Dsc09273
Dsc09275_2
土嚢をしっかり追加して、これで安心。なんとかこれで梅雨を越せそう。
それにしても「屋根屋さんヤ~~~~~ィ」。

| | コメント (1)

2011年5月 5日 (木)

■バカ者めが・・・

いったいどこのどいつだ。こんなことしやがって。Dsc09213 
Dsc09197 Dsc09196
お前になんか、こんなもの塗りつけるゾ。

Dsc09214 Dsc09215 Dsc09218




| | コメント (0)

★手賀沼田園風景

毎年そうですが、GW中がんばってる農家の方々、お疲れ様です。kuma3ちはもちろん沼南産のコシヒカリです。
もう、苗代づくりも、お田植えも始まっています。
これは4/29の風景です。
Dsc08966 Dsc08971
Dsc08999 Dsc08967
Dsc09055
野鳥もいます。
これは、5/2の風景です。
Dsc09106 Dsc09111
Dsc09134 Dsc09122_2
すっかり田植えも始まっています。
これは5/3の風景です。
Dsc09222
Dsc09224_2 Dsc09226
Dsc09227
後輪がキャタピラのトラクターです。このマシンいろいろ出来るんですね。(2007製)

| | コメント (0)

★手賀沼野草塾⑤

本日が最終回です。タイトルを「手賀沼野草塾」に変更しました。
Dsc09076 Dsc09078
Dsc09082
Dsc09081
Dsc09084 Dsc09085
Dsc09087 Dsc09086_2
Dsc09088 Dsc09089
Dsc09091 Dsc09090
今、気付いたのですが、この方たちの作業のお陰です。ごくろうさまでした。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

●手賀沼つつじ

手賀沼の周りでは、植栽されたツツジが満開の時期を迎えています。
Dsc09199 Dsc09200
Dsc09202 Dsc09204
Dsc09206 Dsc09208
Dsc09209 Dsc09205
Dsc09211
これは、手賀沼植物図鑑によれば、タブン「平戸躑躅」ではないでしょうかねえ。

| | コメント (0)

★48時間耐える

kuma3のメインPCをWindows7にしてみた。XPとは操作性が若干違うため、戸惑うところもあり舛。これも使い込めば何のことありません。ついつい、昔の自作PC時代のの悪い癖が出て、電源を換装するやら、HDDを換装したり、USBボードを取り付けたり、IDE→SATAに変換してみたりいろいろやっているうちに、
BIOS立ち上げからWindows立ち上げまでなんと4分、この原因を見つけるのに丸一日。
そしてまた、そうこうしているうちに、1.5GBの外付けハードディスが、危険状態にあることが診断ツールによって判明。さっそくファイルを退避させて(これでまた1日)、念のためフォーマッティングし直し(これで約半日)今、診断ツールによって再度テストを行っている。この診断テスト開始してから現在36時間経過。テストの結果はたぶん深夜。48時間もこんなことしている。、何しろ1.5GBのため、何をやるにも時間がかかる。
Capt0001 Capt0000
現在ディスクのサーフェイスチェックを行っている。これがパスすれば、ファイルをリロードして
元通りに復旧、さらに1日かかる。PC三昧のGWになりそうだ。

| | コメント (0)

★刺されたら、どうする

今日は付近をぶらり散歩。見つけました農家の壁にとんでもないものが。
巨大蜂の巣です。
Dsc09181 Dsc09183
みなさん、大丈夫ですかぁ。
ちょっと、古そうですな。それにしてもよくまあここまで、お育てになりましたこと。

| | コメント (0)

■トイレもうすぐ

もうスグなんだけどな~~・・・と思いながらいつも歩いてます。
この地図のA地点です。
Dsc09145 Dsc09147
理由は充分わかっとります。
Dsc09146 
Dsc09149_2
 Dsc09148
あと、すこし、ここを繋ぐだけなんだけどな~~。我慢するっきゃないですナ。

| | コメント (0)

★手賀沼野草塾④

今日もお勉強しまショ。ツツジシリーズです。
Dsc08943_2 Dsc08944
Dsc08947 Dsc08946
Dsc09067_2 Dsc09068_2
Dsc09070 Dsc09069
Dsc09072 Dsc09073
Dsc09075 Dsc09074
ついでに、ツツジはこう書くんですよ。念のため。

躑躅

しっかり覚えたかな? すぐ忘れちゃんだよね。
明日は最終回。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

★kuma3ガーデン

kuma3ガーデンには、色とりどりの花が沢山咲いています。
Dsc09229
Dsc09230_2 Dsc09231
イチハツ        イチハツ         ヤマブキ
Dsc09232 Dsc09233 Dsc09234
スズラン        クマガイソウ       モッコウバラ
Dsc09236 Dsc09237 Dsc09239
サツキ         キイチゴ         ヒメウツギ
Dsc09240 Dsc09241 Dsc09256
ケシ           フジ           パンジー
Dsc09244 Dsc09245 Dsc09248
ミニシクラメン     チロリアンランプ    オダマキ
Dsc09249 Dsc09250 Dsc09251
フリージャ       ?             オダマキ
Dsc09253 Dsc09254 Dsc09255
サクラソウ       ゼラニウム       サツキ
Dsc09257 Dsc09259 Dsc09260
シラン          モクレン         スミレ
Dsc09247 Dsc09252 Dsc09238
?            ?             ?
Dsc09258
テッセン、蕾がいっぱい、もうすぐ咲きます。
【監修】もちろん、oku3。

| | コメント (0)

★リカンベントって知ってる?

はじめて知りました。
Wikipediaによれば・・・「自転車の一種である。通常の自転車がサドルに臀部を乗せ直立に近い状態で、足の上下の屈伸運動を動力とするのに対し、リカンベント(英語:recumbent bicycle)はサドルの代わりとなる背もたれつきのシートにもたれるように坐り、足を前方に向けた姿勢での屈伸運動を動力とする。」
へ~~~~、そういうバイシクルだったんだ。
ちょうど昼食時、手賀沼の遊歩道で、こんな楽しい<リカンベント>を見ました。
Dvc00001a Dvc00003a
Dvc00002a
あわててKtaiで撮りました。キャラクタグッズと鯉のぼりが一杯の楽しい<リカンベント>でした。
記念に、こんな名刺をいただきましたよ。
Img_0002
いろんなところに出没されてるんですね。
「声えをかけてもらうのが励みになります。」ということでしたので、その通り声を掛けさせていただきました。がんばってくださいませmomoさん。

| | コメント (1)

★手賀沼野草塾③

今日は3回目です。ちょっと寒い朝ですね。
Dsc08919 Dsc08920
Dsc08924 Dsc08922
Dsc08925 Dsc08926
Dsc08930_2 Dsc08929_3
Dsc08932 Dsc08936
Dsc08933  
Dsc08938_2 Dsc08937
Dsc08945

 

| | コメント (0)

●憲法記念日の手賀沼

Dsc09185_2 Dsc09189
4:58
Dsc09193 Dsc09195
5:10 朝5時には、日が出ています。
Dsc09220_2
あたりの風景
Dsc09190_4 Dsc09191_2
田植えの準備が始って、水を張った水田に映った風景もいいものです。このGW農家のみなさんは大忙しですね。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

●そんなところにいたら踏まれるよ

手賀沼の遊歩道を歩いていたら、危うく踏みつぶしそうになった。かわいいカタツムリの赤ちゃん。こんなのでも命があるんですよね。角もあるんですよね。
Dsc09139 
Dsc09140 Dsc09141
Dsc09142 Dsc09144
「ちょっと、出てくるのが早すぎるんデねいかい。」「梅雨になったらまた出ておいで」っと安全地帯の草むらへ運んであげたとさ。

| | コメント (0)

●白い藤。 ん!?

藤色といえば、淡く青味の紫色だとずっと思ってた。慣用色で藤色というのもあるくらいだからね。しかし、違うんだなこれが。
kuma3ちのベランダからは中学校の校庭がよく見える。その校庭の一角に、結構な藤棚がある。まあまあ、とても管理してるとは思えないが、それがまた自由に育った感じでいい。
Dsc09174
Dsc09171 Dsc09175
まあ、はっきりう言うと、伸び放題っていう奴。
Dsc09162 Dsc09164 Dsc09169
しっかり、歴史を感じる幹。まるでジャックと豆の木。30年以上は経っている。
Dsc09170 Dsc09159
その裏側に廻ると、なんと「白い藤」が混じって咲いていた

Dsc09157
 
Dsc09158_2

Dsc09168 Dsc09167_3
白いは、「富士」ばかりと思ってた。「藤」もあるのよね。これもまたいい。

| | コメント (0)

●朝4時半の手賀沼

気合いを入れて起きたのは何カ月ぶりだろう。GW中は毎日、4時に起きて来ようと決めた。続くかどうか?
今朝の手賀沼。
Dsc09101 Dsc09102
4:28 幻想的は風景
Dsc09105_2
4:37 大地には朝靄が立ち込める
Dsc09114 Dsc09116_2
4:53                  4:46 ご来光
Dsc09117_2
4:56 うっすらと太陽が現れる
Dsc09119 Dsc09121
Dsc09125
5:01 あまりピカピカしないほうがいい。
Dsc09127_2
ひんやりとした冷たい5月の風。ラジオ深夜便を聞きながら歩く。

| | コメント (0)

★手賀沼野草塾②

昨日の続きです。お勉強しまッショ。
Dsc08897 Dsc08899
Dsc08906 Dsc08900
Dsc08903 Dsc08905
Dsc08912 Dsc08908_2
Dsc08913 Dsc08914
Dsc08918 Dsc08916
ではまた次回。
(やっぱり、全然名前を知らない、言えないcoldsweats02

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

■藤がいい感じ

kuma3ちの藤がいい感じです。強風で花びらが落ちそうですが、がんばっています。
Dsc09095_3  
Dsc09098
Dsc09100Dsc09097_3
明日はいい天気?。青い空に映えることでしょう。藤の下で、一杯飲むなんていいかもね。

| | コメント (0)

★手賀沼野草塾①

いよいよ5月。今日は雨模様のようですが。昨日、手賀沼をいつものようにウォーキングしていると、こんな標識がありました。ここの管理を任されているこちらの会社にやっていただいてるんです。 しっかり「手賀沼自然ふれあい緑道」を管理していただいています。
Dsc09092_3 Dsc08878_2
というわけで、今日から5回シリーズでお届けします。しばし足を止めて撮ってみました。全部で約30種類の手賀沼の草花を紹介します。kuma3も一緒に勉強です。
Dsc08879_2 Dsc08881
Dsc08884 Dsc08882
Dsc08885_2 Dsc08886_2
Dsc08890 Dsc08889
Dsc08892 Dsc08893
Dsc08896 Dsc08894
ちなみに手賀沼の花ごよみはこうだそうです。
それでは明日また、この続きを。
(しっかし、どうやったら花の名前を覚えられるんだろう)coldsweats02

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »