« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

★鮎を食す

ご近所の田中さんは<アユ釣り>の名人。
その名人がさばいて陰干しした<あゆ>を戴いた。
昨日の夕食。
P1170666
実にうまかった。ありがとうございました田中さん!

| | コメント (1)

★トマト

Dsc09806 
Dsc09802_2 Dsc09804
ミニトマトです。

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

★facebookページ快調に始動!

kuma3主宰のフェイスブックページが立ち上がりました。
よろしく、ご覧くださいませ。

●手賀沼讃歌
http://www.facebook.com/pages/手賀沼讃歌/182964798428707

●カーサモンテスファンクラブ
http://www.facebook.com/casamontes.fan
(田中治男様が25人目の<いいね!>訪問者でした。感謝いたします)

毎日、プログ更新が忙しい。
ちょっと、風呂敷が大きく成ってきた。hahaha。

| | コメント (0)

●スワン凶暴につき

こちらは、別の白鳥家族です。北千葉導水管ビジターセンター前の池です。
子供を守ろうとするのか、噛みついてきます。すごいですよ。
Dsc09642_2 Dsc09643
Dsc09641
Dsc09628 Dsc09764
Dsc09631
みなさん、白鳥は決しておとなしくないですよ。餌をあげるときは注意しましょ。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

●元気に育っています

ヒドリ橋の下。白鳥の家族が元気に暮らしています。大きくなりました。
Dsc09588 Dsc09593
Dsc09604 
Dsc09598 Dsc09587
どうも、子供が1羽いなくなったような気がします。

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

★デイゴのケーキ

「デイゴのケーキ」みたいに見えるでしょ。拾ってきた花びらでアレンジしてみました。oku3の作品です。
Dsc09794

Dsc09796

| | コメント (1)

★デイゴの花

手賀沼を今日も午前中歩いた。あんときの白鳥親子がどうなってるんだろうかと。
それは、後日報告するとして
今はやりのフェイスブック<手賀沼讃歌>(kuma3オーナー)のネタ集めに、改めて歩いてみた。そこで見つけた「デイゴ」。あの島唄にでてくる<デイゴ>だ。柏ふるさと公園にあった。
Dsc09737 Dsc09736
Dsc09734
Dsc09733_2
Dsc09740
Dsc09738
Dsc09732_3 Dsc09742
【付録】

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

●気持ちよくウォーキングできます

手賀沼自然ふれあい緑道は、本当に管理が行きとどいています。
Dsc09479_2
Dsc09482 Dsc09483
Dsc09481 Dsc09485
気持ちよく歩けます。ほんと~~に。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

★Facebookに明け暮れて

あるファンクラブの管理人として、またみんなのページ「手賀沼讃歌」にFacebookページも管理人をすることにしました。
どうぞ、みなさまどうぞ、カキコしてみてください。

http://www.facebook.com/pages/teganumasanka/182964798428707

| | コメント (0)

●<花蓮>もう蓮が咲いている

今日は9時から手賀沼半周ウォーキング。約10km。ひんやりとした空気が気持ちよかった。
早朝ウォーキングでお会いする方から、「蓮の群生地では、目の前で蓮の花は見られないけど、あっちに行けば、目の前で見られるよ!」と教えていただいていたことを思い出して行ってみた。
我孫子市の水生植物園のすぐ近く、個人が管理している場所でした。

Dsc09528 Dsc09527
Dsc09516 Dsc09520
なるほど、これはいいところを教えていただいた。
Dsc09517 
Dsc09518
Dsc09525
Dsc09522
まだまだほとんどがつぼみ。これからが楽しみになってきた。ちょうどいい目線で
蓮の花が見られますよ。


| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

●たった15分の間です

今日は、久しぶりに4時起きして、手賀沼へ。
素晴らしい光景に会えた。朝4:15ごろ
Dsc09473
4:13
Dsc09474
5:16
Dsc09475_2
4:18
この間約15分、その後は一転、曇り空。将に早起きは三文の得

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

●大体こんな感じです

早朝ウォーキングは大体こんな感じです。約7kmですかね。
Dsc09447 Dsc09452
Dsc09469
お恥ずかしい限りです。

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

●久しぶりの手賀沼 朝4:30

おはようございます。久しぶりの手賀沼です。
Dsc09418
Dsc09422
Dsc09423
Dsc09433
Dsc09463 Dsc09460
今日は夏至の日。暑くなりそうです。
Dsc09471

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

★きれいになりました

P1170584 P1170583
P1170585 
P1170587 P1170588
おまけ
Dsc00237 P1170586_2

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

★こりゃ参った。住むところがない?

kuma3、住まいは柏、勤務先は豊洲、どちらも危ないとな、
P1170580a P1170582a
困ってしまうね。

| | コメント (2)

■ツゲを剪定中

Dsc00237_2 Dsc00238_2
まだ途中です。

| | コメント (0)

★ありがとう

きのう父の日に、息子たちFu~Fuからプレゼントをもらいました。うれしいことです。
孫(咲希ちゃん)の写真とともに、デジタルフォトフレーム。
も一つは、「男の元気な飲む酢」。
P1170575a_3 P1170569a_2
これで孫の顔も見られるし、体も柔らかくなるし、満足マンゾク。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

●ほんの少しの気持ち

杜の都でこんなもの、買ってほんの少し・・・
P1170560a
お恥ずかしい限りですが。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

●oku3の育てた蘭

食堂の出窓を飾っています。愚妻が育てた蘭です。愛情を持って育てると花はちゃんと応えてくれるんですねえ。
Dsc00219 Dsc00227
Dsc00225
Dsc00221 Dsc00222
梅雨時の、ひと時を癒してくれています。bleahgood

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

■いつも通る亀島橋際

「写楽」は、この辺に住んでいたとな。
P1170543a
東京駅八重洲口から八重洲通を<まっつぐ>行ったところの、亀島橋の際に掲示してありました。その横には「銀座の柳4世」も元気にしておりました。

| | コメント (1)

2011年6月16日 (木)

★東京駅丸の内側は今・・・

ちょっと、見ない隙にこんな変貌を遂げています。
これ、東京駅駅舎
P1170539 P1170537
これ、東京中央郵便局
P1170542 P1170540_2
いつの間にやら、建っちゃてるんですね。鳩山弟クンは、いまごろ怒ってるかな。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

★あびこ水生植物園~その3

これが、あびこ水生植物園の全体風景です。手賀沼のほとりにあります。
P6132323_2
Dsc00200_2 P6132299
P6132315_2
平常日、人はまだまだまばらでした。
(6/13)

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

★あびこ水生植物園~その2

今度はkuma3が撮りました。
P6132318 P6132321
P6132311 
P6132312_3 P6132305_2
P6132314_2

「呼吸」  坂村真民

花にも
花の呼吸がある
けがれたわたしを
清くしてくれる
白い花よ
眠っている間も
呼吸を一つにしようと
わがそばに置き
一夜を共にす

P6132320 P6132306 P6132302_2

いろんな顔があります。

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

★あびこ水生植物園~その1

雨がやんでさっそく「あやめまつり」に。oku3が撮りました。見てやってくんなまし。
あやめです。
Dsc00194 Dsc00200
Dsc00204 Dsc00199
Dsc00202 Dsc00203
Dsc00198 P6132292
あじさいです。
Dsc00205 Dsc00207
Dsc00208 Dsc00210
どうも、淡い色が好きなようです。coldsweats02

「あじさいの花」  坂村真民

まるくまるく
形のよいものに
なろうとする
やさしい心の
あじさいの花

きのうよりも
きょうと
新しい色に
なろうとする
雨の日の
あじさいの花

| | コメント (0)

■【谷中散歩(⑬最終回)】 岡倉天心宅跡

よみせ通りにほど近いところに、ありました。
Dsc00136 Dsc00135
六角堂の中を覗いてみました。天心坐像が鎮座しておりました。
Dsc00128 Dsc00131
Dsc00134 Dsc00133_2
去る6月3日午後、谷中で生まれ育ったTさんに、いろいろと案内していただきました。
知ってるようで知らないことばかり。楽しいひと時でした。
谷中散歩、今回で終了。ご覧いただきありがとうございました。


| | コメント (1)

2011年6月12日 (日)

■【谷中散歩⑫】 消えた駅

今回もちょっと上野公園。京成電鉄<博物館動物園駅>
『1933年(昭和8年)の京成本線開通にあわせ、東京帝室博物館・東京科學博物館・恩賜上野動物園や東京音樂學校、東京美術學校などの最寄り駅として開業した。その後の老朽化や乗降客数の減少に伴い、1997年(平成9年)に営業休止、2004年(平成16年)に廃止となった。廃止後も駅舎やホームは現存する。』(Wikipedia)
そして昨年1灯の壁付き照明器具が復元されたという。
Dsc00070
Dsc00069
ちなみに、この前の交差点を「アートクロス上野」と言うらしい。いいね。
道路を挟んで、日本近代洋画の父ともいわれる黒田清輝の遺作を所蔵いしている、黒田記念館があった。
Dsc00068 Dsc00067
今度一度入ってみよう。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

■【谷中散歩⑪】 カヤバ珈琲店

大正5年築、昭和13年創業の喫茶店があるんだって。これも初めて知りました。知る人ぞ知る「カヤバ珈琲店」。
Dsc00093 
Dsc00088 Dsc00089
たのんだものはこれ。
Dsc00091 Dsc00090
お店のパンフレット。
Img
昔は風情があって、今よりもっとよかったんでしょうね。
( 6/3)

| | コメント (0)

●蓮のある風景

梅雨に入って、なかなかウォーキングする機会がない。とはいうものの昨日、出勤前に手賀沼に行ってみた。そしていつもの手賀沼・蓮の群生地。一気に緑が湖面を、いや沼面を覆い尽くそうとしている。ウシガエルの響きも少し弱くなってきた。
Dsc00185 Dsc00186
Dsc00190  
Dsc00188 
Dsc00192 Dsc00193
ちょっと目を離した隙に、風景が一変している。自然はいいね。!

| | コメント (0)

●トイレ、ついにグランドオープンです。

手賀沼自然ふれあい緑道に、待ちに待ったトイレが新設されました。
半月前はこうでした。震災の影響で2カ月遅れで、グランドオープンです。
Photo_3
この「A」地点です。
Dsc00172  
Dsc00171 Dsc00173
さっそく<試射>してみました。
小さい方の目の前に小さなスイッチ。 ん?
「このボタンを押すとモーターが回転しますと」ナ。 ん?
なんでモーターが関係してるの。 ん? 
水洗のボタンがないな。<ウン>。
Dsc00183 Dsc00182
大きな方はご覧のとおり、ちょっとのぞいてびっくり・・・、水洗ではないのです。そっと覗いた目の前に(お座りに成るところからほんの30cm位直下に)、何やら似た色のものがゆっくり動いてる。ん?。攪拌されている。? GYO!  
これにはkuma3「びっくり」。一瞬目を覆ったね。そのその昔の「田舎のあれ」そのもの。

で、たぶんそうだろうなと思いながらここを見て納得。安心あんしん。
水を使わない環境にやさしいバイオトイレです。オガクズを使用し微生物による自然な働きにより処理されます。』。
こういうことだったんですね。kuma3見たものは、アレじゃなくて、オガクズだったんですね。
いきなり入った人は<目の前に!>、びっくりするだろうね。こんなもの見ちゃって。すぐそこにあって、あまりにも似た色なんだもん。 
以上、現地調査報告でござい舛。

毎日、ペーパーチェック、ご苦労様でございます。
ほんとこの手賀沼自然ふれあい緑道は、芝生の手入れといい、管理がしっかりしていますよ。

| | コメント (0)

2011年6月10日 (金)

★ベールを脱ぎ始めたTOKYO Sta.

東京駅丸の内口。会社帰りにパチリ。K-tai Zoomにて画質がイマイチ。
Dvc00002  
Dvc00004
こうなるはず。
Dvc00007 Dvc00008
まだまだ、工事が続いてる。

| | コメント (0)

■【谷中散歩⑩】 綱吉公勅額門

今回も上野公園です。寛永寺、綱吉公勅額門(ちょくがくもん)。
Dsc00054_3  
Dsc00056_2 Dsc00055
これも初めて、拝見しました。
なお、「勅額門の勅額(ちょくがく)とは、皇帝・天皇などの為政者が国内の寺院に特に与える直筆の書で記された寺額」のことをいうとのこと。
(6/3)

| | コメント (0)

●日の出の一番早い日

今朝のラジオ深夜便で言っていた。「今日あたりが、1年で一番日の出の時刻が早い日」と。
そんな今朝の手賀沼、久しぶり。やっぱり曇りでした。
Dsc00174 Dsc00180
Dsc00175
6/10 今日は出勤。

| | コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

■【谷中散歩⑨】 寛永寺根本中堂

ちょっと、寄り道、今日も上野公園。ここは東叡山寛永寺。東の比叡山だ。「根本中堂」とは総本堂のこと、つまり中心の建物。
Dsc00050 
Dsc00052 Dsc00053_2
意外や意外、初めて拝見しました。現在の根本中堂は、明治12年に川越喜多院本地堂を移築したものだそうな。
(6/3)

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

■【谷中散歩⑧】 National Diet Library

ちょっと寄り道、ここは上野公園。
国会図書館のことを「National Diet Library」というとは知りませんでした。おはずかしい。
ここは旧帝国図書館、今は「国際こども図書館」。
Dsc00064 Dsc00066
明治36年の建築物。未完成のものとな。重厚な感じがいいね。good
Dsc00062
小泉八雲レリーフ
Dsc00065 Dsc00063
Dsc00060 Dsc00061_3
あ!そうだ、Dietしなくっちゃ!

まだまだあと5回続きます。【谷中散歩シリーズ】 乞うご期待!

| | コメント (0)

★くりん草

田舎で高校の同窓会があって帰省した。その折、懐かしい小学校の同級生に、くりん草群生地(長野県下伊那郡喬木村)に案内してもらった。
Dsc00145 Dsc00148
Dsc00144  
Dsc00154_2 Dsc00151
Dsc00150_2 Dsc00156_2
Dsc00158

輪生する花の、幾段にもなった様子がお寺の五重塔などの頂上にある柱の飾り
「九輪」のようなのでこの名になったという。
<段々に輪生(りんせい)し、茎を伸ばしながら下から段になって次々と咲かす>んですって。

「九輪草  四五輪草で  仕舞けり」 小林一茶

ほんと、ほんと!!

   

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

■【谷中散歩⑦】観音寺築地塀

台東区の「まちかど賞」を受賞した観音寺の「築地塀」。
築地塀は 「ついじべい」と読む。場所を区画するための土塀で、塀の上には屋根がついている。
Dsc00119 Dsc00122
Dsc00121 
Dsc00124
Dsc00123
いい雰囲気ですねえ。

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

★竹宵まつり in iida

高校の同窓会でちょっと田舎に行っていた。たまたま、こんな祭りが。
Uvs110606008 
Uvs110606001_2 
Uvs110606002 Uvs110606005_2
Uvs110606010_4 Uvs110606006
東京スカイツリーですって。

| | コメント (0)

■【谷中散歩⑥】旧吉田屋酒店と灯篭展

谷中といえば、有名な旧吉田屋酒店。昭和初期の酒屋さん。
kuma3の友人宅では、谷中6丁目にあったこのお店から、味噌、醤油、酒などをよく買ったという。御用聞きに自宅までよく来たとか。
おりしも<谷中コミュニティ祭り灯篭展>が開かれていた。
Dsc00075 Dsc00074
Dsc00072 Dsc00073
Dsc00079 Dsc00078

【おまけ】
Dsc00081 Dsc00076_2
右は室内に展示されていた<かまぼこ絵>。かまぼこの板を2枚小口を張り合わせ、それをキャンバスにして描かれた絵だそうな。素晴らしい!
(6/3)

| | コメント (0)

★梅雨にはこの華

梅雨にはやっぱりこの花が一番。咲き始めましたkuma3ガーデンで。
Dsc00160 Dsc00162
Dsc00163
【おまけ】
Dsc00166

| | コメント (0)

■【谷中散歩⑤】私道だらけ

谷中には、昔からの私道がいっぱいある。密集した住宅・アパートの脇を縫うようにある。kuma3の友人は生粋の「谷中育ち」。よくもこんな道をご存じ?というぐらい。普段通らない道を案内していただいた。もちろん土地のものでないとそんな抜け道は、勇気を出して歩けない。友人は知り尽くした私道をスイスイ、冒険しているみたいで楽しい。
Dsc00104 Dsc00103
道路の真ん中に木が。道路幅1~2mぐらい。
Dsc00100 Dsc00101
この井戸は「○○家専用」と書かれた、今でも使っている井戸。これ谷中です。
(6/3)

| | コメント (0)

●ピチ・ピチ、ジャブ・ジャブ 蘭・蘭・蘭

梅雨のさなか、oku3の育てた蘭が、咲き始めました。
Dsc00168 
蕾もけっこうついてます。
Dsc00167_3
愛するように育てて・・・、自慢してます。  goodgoodgood

| | コメント (0)

■【谷中散歩④】ヒマラヤスギ

こんな巨木がありました。
Dsc00098 Dsc00097
寄り添うようにこんなお店が。いまでも、ちゃんと営業しています。
Dsc00096 Dsc00099
一番左奥の白い格子の玄関の家は、床屋さんだったそうです。
そう思えば、昔は床屋さんはそんな店構えをしてましたっけね。
(6/3)

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

■【谷中散歩③】麒麟麦酒だけが並ぶ店

どうしてビールだけなんだろう
Dsc00085
Dsc00083 Dsc00086
いちど聞いてみたいね。
(6/3)

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

■【谷中散歩②】電柱のない道

こんな道が谷中にあるんです。
Dsc00118 Dsc00120
すっきり、コッキリ、ご存知ですか?

kuma3ちの前に住んでいる<Tさん>。実家が谷中のド真ん中。
谷中でうまれ、幼稚園も小学校も中学校もみ~~~んな谷中。
そんなTさんに<谷中の穴場>を案内してもらった。

(6/3)

| | コメント (0)

■四角い根っこを持つ木

久しぶりの天気のいい昨日、江戸に出てみました。友人と待ち合わせのため、日暮里駅バスターミナルで見た光景。
Dsc00045_3
Dsc00047 Dsc00049
大田道潅騎馬像横にこんな根っこの木が。
Dsc00044_3 Dsc00042_3
まるで、根っこをセメントで固めたみたいで。何十年も、自由がきかなくて、歯がゆかったんでしょうね。

そうそう、「布の街・布の道」は日暮里繊維街のことなんですね。

| | コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

■【谷中散歩①】千代の富士像

昨日6月2日、谷中の玉林寺で除幕式が行われたという新聞記事を見て訪ねてみた。
「記録が抜かれる前に除幕できてよかった」そうだ。
Dsc00105 Dsc00114
Dsc00107 Dsc00108
Dsc00116 Dsc00106
Dsc00115 Dsc00112 Img
(東京新聞 2日朝刊)
Dsc00109
『体力の限界っ!』。今でも記憶に残る引退宣言。

kuma3 千代の山が好きだった。(ちょっと旧すぎか happy01 )

~今日から【谷中散歩】連載します~
(6/3)

| | コメント (0)

★ここはどこでしょう

こんな看板がありました。
Dsc00040 Dsc00041
さ~~~、どこでしょう

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

★形状の変わるねずみ

友人からいただきました。珍しいマウスです。使わないときはこの形。
P1170519 P1170523
使う時は腹ををボキボキっと折り曲げて
P1170522 P1170524
使うんですね。いろんなものがあるんですねえ。
持ち運びに便利ですね。

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

■DeskTop Pcの顔

kuma3のDT PCの表の顔をお見せしよう。 こんな感じ

筺体とマザーボード(CPU、Memory、DVD#1)は5年前のもの。
しか~~シ、そのほかの周辺機器は最新版だ。
Dsc00032a
①DVDスーパーマルチドライブ48倍速
②DVDスーパーマルチドライブ48倍速(増設)
③リムーバブル内蔵HDDベイ(増設)
④カードリーダ(換装)
⑤USB&Audio Connecter

・内蔵HDDX2:3TB(換装)
・ビデオキャプチャ
・サウンドカード などなど

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »